先週の土曜日から祝日の月曜日にかけて

地元の巣鴨四丁目協和町会の祭礼がありました。

例年ですと、土曜日曜の2日間なのですが

今年は、日曜日が14日で巣鴨地蔵通りの縁日の日。

お神輿を出すこともできないので、その日は空けて

土曜と祝日の月曜という変則的な開催でした。

今年は、子供神輿を少し変えて

すがもん神輿

をつくりました。

こんな感じに仕上がりました。

来年は2体載せようかと思案中です。

さて、大人神輿は土曜日は町内巡行のみを行いました。

その後、例年5町会連合でお世話になっている

お隣の巣鴨三四丁目清和町会さんの宵宮へ参加。

連合の若手メンバーと楽しみながら担いできました。

直会にも参加させていただき、楽しい一日でした。

さてさて、我が町会は、行程の無い、日曜日。

先ほどの五町会連合渡御が行われますが、我が町会は

参加できず、今年は四町会での渡御となりました。

手の空いている人は、手伝ってほしいとのことで

他の四町会の様子を見て、北大塚一丁目睦町会の

お手伝いをさせていただきました。

今年は、北大塚一丁目睦町会は、神輿建立30周年という

記念すべき年でした。

午前中から、バッチリ担がせていただき、午前中で結構

ボロボロ

昼に、北大塚一丁目睦町会神酒所にて、記念式典。

私も巣鴨四丁目協和町会の大神輿責任者ということで

出席させていただきました。

また、私の所属する すがも太鼓組 鼓友 

の組太鼓の演奏を聴き、枡酒の乾杯を行い、

ほろ酔いで、鼓友の会長より「叩く?」とのお声掛け。

よっしゃ、いっちょやりますか!

と八木節を演奏。

意外ときつかったです。息が上がり、ゼェゼェ。。

これ以上は、午後に響くので、退散。。。

午後も北大塚一丁目睦町会の大塚駅前の巡行のお手伝い。

こんな感じで、盛り上がっていました。


この後、巣鴨新田町会 新田睦 のお手伝いを行いました。


新田睦のお神輿は初めてでしたが、小さいながらも


和気あいあいとして楽しいお神輿でした。

その後は、巣鴨1丁目町会の宵宮に参加。

丸1日神輿尽くしで、もういっぱいいっぱい。

少しお神輿に触る程度でした。

15日は、ようやく我が巣鴨四丁目協和町会の宮入と

地蔵通り巡行。

もう神輿は、お腹いっぱいです。運営に徹しました。

今年、巣鴨4丁目協和睦の会長を拝命し、初めての祭礼。

手違いや巡行のミスなど多々あり、皆さんにご迷惑を

かけながら進めていきました。

真性寺さまでの様子です。

地蔵通り巡行の様子です。


3日間、お祭りは疲れました。


しかしながら無事に終了することが出来て良かったです。