ブログ開設してからずっと放置状態でしたが

少しずつ、書いていきたいと思います。

基本的には、来年の統一地方選に向けて

池田 裕一とはどんな奴なんだというのを

知っていただきたいと思って書いてまいります。


このところ、色々な思いや感情、家族の事など

色々なことがありました。

そんな時、そうだこの前、良い言葉を教えてもらったと

思い出しました。

孟子の言葉です。現代語訳は

天上の神がある人物に重要な任務を与えようとしたときは
必ずその人の心を苦しめ、肉体を疲労させ、生活を困窮させ、
やる事なす事すべてがカラ回りするような
それは天がその人の心を鍛え、忍耐力を増大させ、
大任を負わせるに足る人物に育て上げようとしている
何よりの証拠なのだ。
まあ、疑う前に周囲をよく眺めてごらん。
われわれが知っている優れた人格を持ち知恵があり、
人の心が読める能力を発揮している者は、
みんな悲惨な体験をくぐり抜けてきた者といっていいだろう。
自らの心を悩まし、苦痛をとことん味わった者だけが、
人間が生まれついて持っている、素晴らしいパワーを
自覚し開花させられるものなんだよ。

これを読み返したら、心につかえていた色々なものが飛びました。

よそ見をしていては、ダメ!!

辛い状況でも逃げてはダメ!!

よし!気合が入ったようです!全力で頑張ります!!