週末にサマーパーティがあって、また飲んで食べて、カラオケでした。


私は、これ備えて、ボラーレVolare(Nel blu dipinto di blu)という曲を、前日から練習していました。



ビールのCMで使われてましたね。松崎しげるさんやケツメイシさんもカバーしてます。


夏でイタリア曲とくれば、このボラーレ❗️


他にイタリア語の曲って、オーソレミオくらいしか知らないんですけどね。。




さて、当日。


私の前に、他のイタリア人が、このボラーレを入れて歌い出すんで、びっくりしました。


やっぱり、盛り上がってます❗️


急きょ私も乱入しました。

私、これ以外に、歌える曲ありません(笑)❗️


Volare, oh oh,  Cantare, oh oh oh oh,

Nel blu degli occhi tuoi blu, con te.


飛ぼう、歌おう

あなたの青い目の中で。あなたと。


ちなみにこのボラーレはドメニコ モデュニョという方の曲で1958年のリリース。66年前❗️

モデュニョさんは1994年に他界されてます。


50年代の曲でカラオケで盛り上がるってすごいですね。日本でこういう曲ってあるかな。



ちなみにイタリア人がカラオケで歌ってた中では、Vespaベスパの曲が最高でした❗️


ベスパはイタリアのバイクで、普通によく見かけます。



Lunapop というバンドの1999年の大ヒット曲らしいです。


赤いベスパのスペシャル50を手に入れた!

ボローニャの街を出よう!(Fuori citta)


って歌詞のようです。



自分も昔学生の頃、バイクを手に入れて、うれしかったのを思い出しました。