イタリアのスーパーのナッツ売場です。


左の大きい方はくるみ、右は分かりますか?

私、はじめて見ました。

ちょっと大きな丸いどんぐりって感じです。


昔、ベトナム駐在の時はナッツ屋さんによく行きましたが、ベトナムでは見ませんでした。たぶん温帯のナッツですね。




上の看板にNocciole 9.98€とあります。


おお〜、これがあのNocciole、ノッチョーレかっ‼️



正解は「ヘーゼルナッツ」です。


横のNoce chandler は「チャンドラー種のくるみ」で、4.99€。


ヘーゼルナッツって、イタリアでは、デザート系に色々と使われています。


まずはジェラートですね〜。

ノッチョーレのジェラートは定番で、どのジェラート屋さんでもあります。濃厚で美味しいっ❗️


あとはヘーゼルナッツはチョコレート菓子にもよく使われていますが、なんと言っても有名なのは、パンとかに塗るヌテラですね。


しかし、ジェラート屋さんが、ヘーゼルナッツをジェラートに混ぜ込んでいくのって、結構、大変そうな感じがします。ジェラート屋さんって、どうやって作ってるのかなって思いました。


ペーストになったものが売られてるのかな。。