イタリアに駐在で来て、初めての週末に、パドバ中心部でイタリア人が連れて行ってくれたお店。





その時食べた前菜


Baccala mantecato su crostini di Altamura

直訳すると、アルタムラ地方の小さいパンに載せた、ホイップしてクリーム状にしたタラ(鱈)



バッカラが鱈、マンテカートがホイップしてクリーム常にするって意味です。


ようはコレ。



うまい❗️ワインが進むわ。



そして、また別の日に、家の近くのレストランで、食べたタラ料理。


Baccala alla Vicentina 

ヴィチェンツァ風のタラ


これ。



これもうまい❗️


タラと一緒に出されてるのはポレンタです。

ポレンタは、とうもろこしのペースト。




さて、週末の市場のチーズ屋さんが、タラ売ってました。



43.90ユーロ。7500円


一緒に書いてあるイタリア語の意味がよく分からけど、タラ一匹の値段ぽいですね。



干しタラは、昔、ポルトガルで食べて、美味しかったんです❗️


こちらベネチアのはずれで、また干しタラにめぐりあえて、嬉しいです❗️