イタリアのスーパーマーケットのチョコレートコーナーは、かなり充実しています。


日本では数年前から、カカオ〇〇%みたいなダークチョコが人気ですけど、イタリアも同じ、もしかして、日本以上かもしれないです。


上段真ん中。

おしゃれパッケージのVaniniの86%。

美味しいです❗️




日本でもお馴染みの高級チョコ、リンツ85%。

もちろん美味しいです‼️




Perugina NERO85%。Peruginaは、Baciブランドでも有名なチョコメーカー。

もちろん美味しいです‼️



Novi、まだ食べてないです。。

たぶん美味しいです。



そして私のお気に入りは、この左端の二段目。



Zainiの80%‼️

アフリカ女性の顔アップという斬新パッケージ。



香りが好き❗️

むちゃ美味しいです‼️


ちなみにグリコのポッキー、こちらではミカドもダーク系があります。





ダークチョコはFondenteっていいますけど、ジェラート屋さんでも、普通のチョコに加えて、ダークチョコがあります。





これも無茶苦茶おいしいっ‼️


イタリアは、ダークチョコ王国でもあります。