私の会社は工業団地にありまして、この工業団地には、レストランというか食堂(Mensa)があります。






いつもここでランチを食べます。





時間が少し遅いので、お客さんがいませんが、ランチのタイミングは賑わってます。工業団地に唯一の食堂ですからねえ。



コーナーに分かれてまして、やっぱりイタリア料理らしく、


プリモ(パスタなど)

セコンド(肉魚)とコントルノ(付け合わせ)

があって、

他には、サラダ、フルーツ、パンがあります。




サラダとカップ入りのリコッタチーズ(ヨーグルトじゃないんです。はじめ間違えました)




パスタ



ピザ





セコンドでは魚をその場でグリルしてくれたりもします。



一通り取ったら、レジで支払います。


そして、サラダには、

オリーブオイルとバルサミコ酢

を自分でかけます。







私のランチの例


サラダとチキンとオレンジ




サラダとパスタとオレンジ




サラダとパスタ



サラダと肉




で食べ終わったら自分で食器を返却します。


そして、コーヒーコーナーで、エスプレッソをクイって立ち飲みして、ランチ終わり。




値段はこんな感じです。

セットで10ユーロ。コーヒー0.5ユーロ。


イタリアにしては、破格の安さです❗️

(でも1700円ですけど)




サラダの野菜がおいしい❗️

パスタがおいしい❗️

魚のグリルがおいしい❗️


コスパ最高❗️ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


たまにはラーメンとかも食べたくなりますが、なんとかなってます。




ところで、一緒にランチするイタリア人は、水をペットボトルから、白いプラスチックのコップに移して飲みます。



私は、だいたいペットボトルから、そのままガーっと飲んでます。



イタリア人客が何百人といる中で、日本人と言うかアジア人は私1人って日がほとんど。

むちゃくちゃ目立つんで、さすがに店の皆さんにすぐ顔を覚えられました。。

「ボンジョルノ!元気?今日は何にする?」みたいな感じで、店員の皆さん、笑顔で聞いてくれます。


アジア人で目立つし、今度からコップに移して飲むかあなー。

そう思いながら、いつもコップを取るのを忘れて、また直接ペットボトルから飲んでます。。。