今週のワインも、プロセッコです。

Col Vetoraz 社の



イタリアも最高気温30°です。


暑い日には、冷えたスパークリングワイン❗️


地場のベネト州のプロセッコを、ポンっ、トゥトゥトゥトゥトゥトゥ、シュパ〜(泡泡〜)❗️


ここベネト州トレビーゾ県ValdobbiadeneエリアのDOCG(最も厳格な原産地保証)です。




近所のスーパーFamilaで買いました。


この写真の範囲は全てプロセッコです。



棚の上には、Prosecchi (プロセッコの複数形でプロセッキ)と書いてますね。





Col Vetoraz Extra Dryは、12.5ユーロ。

2200円 


初の10ユーロ超えです😓💦


ワインの首に万引き防止センサーがあります❗️


検索すると、これは日本では、3千円強で売られていますね。


また、このワイナリーはここから車で一般道で、1時間15分です。





とはいえ、Col Vetrazは、このスーパーで1番高価なプロセッコです。正確には、今回買ったExtra Dryではなくて、その横にあるMillesimatoのものが13.6ユーロで1番高いですけど。


Millesimato ミッレジマートって?


スパークリングワインは、一般に複数年のぶどうで作られるのですが、単年のぶどうで作られたものをミッレジマートMillesimatoと呼ぶようです。フランスではミレジマ。(Google先生による)


さてぽんっと開けた瞬間に華やかな香り❗️

飲むとスッキリ❗️うまい❗️確かに辛口❗️

⭐️⭐️⭐️⭐️


私には前に飲んだCarpene がすごく美味しく感じて5つ星をつけました。フルーティが好きなので。


今回は4つ星にしました。でも、辛口のスッキリ感が好きな人には、こちらの方が良いかもしれないです。



市場で買ったチーズをつまみにしてみましたが、やっぱり私にはあわないですねっ。



1番プロセッコとあうと思うつまみは、日本の業務用スーパーで買ってきたフムスです🤭



フムスとの組合せはプロセッコが進みます❗️

おすすめします。