歩いていける距離にあるリストランテ、Antica Piove。


評価が高いので、ランチで行ってみました。



これまでの中で、最高のイタリアンレストランでした❗️


とにかくおいしい❗️

店もおしゃれで落ち着く❗️

そして、接客もいい❗️


イタリアのレストランは、だいたい塩っぱすぎる店が多いのですが、ここはちょうどいいです。


もし塩をもう少し足したければ、テーブルの上に塩と黒胡椒があって、自分で調節できます。これで良いんです。


一皿目、パスタ。太麺、タリアテッレ。




コシがある抜群の食感❗️そしてソースがよく絡んで、うまい❗️



そして、メインはお肉。



こういうステーキ肉は固いことが多いんですが、柔らかいっ❗️

ミディアムレアでちょうど良い焼き加減❗️

おいしいっ‼️


付け合わせのサラダとフライドポテトまですごくおいしい‼️


この左上の揚げ物が何か分からなかったのですが、聞いてみたらポレンタの揚げ物でした。


ポレンタって、とうもろこしの粉をお湯で練ったイタリア料理で、北部イタリアではメジャーです。ここベネチア近郊でもよく食べられています。


タンザニアで、皆が食べているウガリという料理がありまして、若い時に本当に毎日タンザニアで食べてましたが、それに似ています。


ウガリを、もう少しおかゆに近づけて、おしゃれな皿に載せたら(笑)、ポレンタです。


デザートにはTarta Della Nonna(直訳でおばあさんのケーキ)を食べました。



これにワインとお水で、だいたい40ユーロくらいです。7千円弱。


確かにそこそこしますが、物価高のイタリアにしては、これは良心的価格です❗️


パンも塩っぱくなくておいしいですし、白ワインのグラスワインもフルーティですごくおいしい❗️


この値段で、全ておいしくて、満足度抜群です‼️


店を出る時に、オーナーらしき人と少し話しをして、「全部美味しかったです。最近こっちに引っ越して来ました。」って言ったら、「ようこそ」って、食後酒をおごってくれました。


イタリアのグラッパにハチミツを加えて甘くしたものと、フランスの元々甘いデザートワイン。


2杯とも、すごく美味しい❗️

完全に酔っ払いました❗️


ポツンと来た外国人にとって、こういうレストランの存在は本当にうれしいです。また来ます。