銀行口座のカードを試してみようと思って、うちの近くのモンテパスキ銀行のATMに行きました。


グーグルマップを見ながら、行ったのですが、分かりづらい❗️前を通り過ぎてしまっていました。


看板がANTON VENETAですからっ。よく見たら、下にモンテパスキのグループってあります。



ガラス扉はしまっていました。



「営業時間外なのかなあ、中にATMっぽいのも見えるけどなあ」とか思いつつ、しばらく見てると、男の人が右のところにカードを差し込みました❗️


扉があきました❗️


その人が入って、ATMらしきところで、何やらしてます。そして、その男の人が出て来ました。


私「ボンジョルノ。ATM使えますか?」


その人「ダメだ。使えないな。あっちの銀行のATMに行くわ。」


とりあえず、私、モンテパスキのカードをさしてみると、おー、扉が開きました。


日本のクレジットカードを刺しても、開きました。


なるほどねー。


建物の中に、ATMがあります。




画面にイギリス国旗がないっ。切符の自販機やガソリンのセルフの支払い機にはあるのにっ。


Inserisci la carta のイタリア語の下に

Insert your card と英語がありますけど、それだけかい。




仕方がないから、必死で携帯でグーグル翻訳です。💦



ちなみに、機械の上に、Versamenti 

Versareが、水とかを注ぎ入れる、で、Versamenti は「入金」っぽいですけど、「振込」かもしれない。すみません、また調べておきます。


そして、Prelevamenti 

Prelevare は、お金を引き出す、引き上げるで、prelevamenti は「引出し」ぽいです。


英語表記がないとイタリア語の勉強になりますね。時間かかるし、めんどくさいけども。。


とりあえずモンテパスキ銀行のカードを挿しました。



Prerievo Fuori Servicio

引出し、サービス停止中



日本のクレジットカードを入れても同じ表示です。


日曜日なんで、やってないのかもしれないですね。


また平日に試してみます。


今回わかったのは、建物への入り方だけでした。m(__)m