会社の近くにあるショッピングセンター、Lando。





ワイン売場もさすがの広さです。


特にプロセッコがすごいです。下の写真の端から端までプロセッコ❗️


プロセッコとは、イタリアのスパークリングワインでして、フランスのシャンパン、スペインのカヴァと並んで、世界三大スパークリングワインとも言われます。


イタリアの中でも、ベネツィアを中心とするベネト州と隣の州の一部で作られるスプマンテが、プロセッコと呼ばれます。


今回買ったのはコレ。


コネリアーノ町にあるカペルネ-マルヴォリティ社のプロセッコ。 Extra Dryです。



Prosecco Superiore (優れたプロセッコ)

DOCGと書いてます。


ボトルの首部分にもDOGCのシール。



DOGCというのは、そのワインに使われたブドウの産地が最も厳格に管理されたものだけに許される認定マークです。


つまり、コレは、確実にコネリアーノ町の畑で出来たぶどうで出来たプロセッコです。

期待大です❗️


値段ですけど、普段9ユーロのところ、今7.50ユーロでお得になってるから、買ってみたわけです。円安の今でも、1200円くらい。

そんなに高くないです❗️


フランスを代表するスパークリング、シャンペンは、高くて気軽に買えないですから、、、。



さて、ポンっと開けた瞬間から、香りがいいっ❗️フルーティな少し甘い香り。


そして、飲むと、むちゃくちゃ美味い❗️


味も甘いのかなって思ったら、ExtraDry❗️

炭酸とあいまってスッキリ、切れ味最高❗️

これで7.5ユーロ、最高です❗️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️




ツマミにAsiagoチーズを合わせてみました。


Asiagoは、ここベネト州を代表するチーズで、このスーパーのエンドは全部Asiagoです。




ミルク感が濃厚で、クセがない。むちゃくちゃ美味しいんです❗️



さて、Asiagoを食べて、このプロセッコを飲みました‼️


ん、あれ、美味しくないわー。


気分を変えて、乾燥トマト配合のフムスをつまみにしました。フムスはアラブ諸国で一般に食べるひよこ豆のペーストです。



おお❗️うまいっ❗️

この組み合わせは最高です😀❗️

飲み過ぎになるパターンだわ❗️



グーグルで調べてみたら、2019年に、コネリアーノ町のぶどう畑の丘は、ユネスコ世界遺産に指定されたみたいです。


そして、これを作ったカペルネ-マルヴォリティ社は、1868年にアントニオ・カルペネ氏に創立された老舗でした。


この方は「イタリア初の醸造学校であるコネリアーノ醸造学校を設立し、数多くの名醸造家を輩出、イタリアワイン全体の品質向上に貢献」とも書かれています。


今は4代目が社長をされているようです。


この味をこの値段で飲めるって、ありがたい❗️


カペルネ-マルヴォリティ社の皆様、ありがとうございます😊


うちから1時間ちょいですから、いつか行ってみたいです。