千住 チャーシュー軒 @足立区 〜「らーめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

千住 チャーシュー軒

足立区(北千住)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】らーめん

【価格】890円

[訪問時期] 2024年4月下旬(平日) 夜
[注文方法] 口頭注文、後払い
[スープ] 豚鶏+煮干し/清湯
[味] 醤油
[麺] 中細麺(140g位)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、ネギ
[卓上] コショウ、一味、酢、醤油、辛味



3月オープン、「麻布 チャーシュー軒」の2号店。
夜ラーメンを自粛している自分には縁遠い店だと思っていたが、何故かこの日は飲んだ帰りに途中下車してしまった💦



20時50分着で先客4名。
あらっ?と拍子抜けだったが彼らもすぐ帰り、18席の店に私独り状態が数分続いた。
まだこの店のコアタイムには早いのかな?



卓上メニューをチラ見して、今日はシンプルに「ラーメン」を注文。



しかしこのお店、表の看板から赤テーブルに全面ガラスの店内造作まで、本場の大衆中華料理店感を目一杯醸し出している。
それでいて無添加・無化調で「食の安心安全と健やかな朝を約束」するらしいから、もうギャグじゃないかと思ってしまう。



注文から5分弱でご対麺。




■ スープ
ふわっと煮干しの香り。
飲めば微トロなオイルと相まった動物のコクがまったり先制。。。豚メインかな?
それを縫うように煮干しが沸き起こり、余韻を支配していく。
ビシッと効いた煮干しとオイリーな動物感を、すっきり系カエシが黄金バランスで後押し。
何たる口福感!軽くぶっ飛ぶ旨さだね。
酔った脳にいきなりビビッと刺さりまくる。




■ 麺
やや扁平な中細ストレート麺。
加水低めな麺をちょい確り目に茹でた感じで、しなやか基調に心地良いコシと歯切れ、そして喉越し。
何よりスープとやばいぐらいにフィットしている。
この時点でもう参ったなぁという感じ。




■ トッピング
2枚のバラ煮豚チャーシューはヤワトロ食感に溢れる肉汁で、さすが店名に冠するだけある。
蕩けるような脂身の旨さを酔いが倍加させるんだよね。




ジャキコリ食感のメンマが数えたくなるほどたっぷり。
海苔もそこそこ良いモノだと思う。



■ 感想など
敷居を下げた店作り、出されるラーメンは変哲無さそうで作り込み確り。
何となく「ちゃん系」の影響かなとも思ってしまいますね。
酔っ払いの肩肘をフッと緩めさせておいてからのこの一杯、そりゃ反則だと言いたくなります。
北千住のディープな一角で酔客を狙うには完璧でしょう。
また吸い込まれてしまいそう💦

ご馳走様でした。
オープンおめでとうございました㊗️