味噌の匠味 三郷店 @三郷市 〜「匠味味噌らぁめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

味噌の匠味 三郷店

三郷市


ラーメンデータベースへ


【メニュー】匠味味噌らぁめん
【価格】860円

[訪問時期] 2023年12月下旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 豚鶏/味噌
[麺] 中ウェーブ麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー、もやし、キャベツ、ワカメ、ネギ、ゴマ、背脂
[卓上] ブラックペッパー、一味、ラー油、ニンニク、すりゴマ、酢、醤油



街道沿いの味噌フィーチャーの大箱店。
ランチタイムに通りかかると客の出入りが結構激しいのだが、いかにも資本系っぽいのでずっとスルーしていた。
先日ふと調べたら三郷店と言ってもここ1店舗だけ? まあ一度は食べてみようか。



晦日の1100過ぎ開店直後で先5名、因みに10分後にはほぼ満席になっていた。



推しの味噌メニューは基本こってり系の「匠味味噌」とあっさり系の「昔ながら味噌」に分かれ、各々トッピングや辛味等のバリエーションが多数ある。
他に「うま塩」、「海老味噌」、「担々麺」も有ったかな。



メニュー先頭の「匠味味噌」を口頭注文。
男性スタッフが2名で後会計まで回していて、厨房からは常に炒め音が聞こえる。
着席から7分ほどでご対麺。




■ スープ
スープは予想に反してシャバめで、白味噌主体のやや甘めな味噌感をライトな動物出汁が支えている。
トピの背脂を混ぜると多少こってりして来るが、その分甘味も増したり味噌感が少しボヤけたり、どうも最後のピースがハマらない。
もうちょい味噌感を高めたほうが、バランス良さげに思えるけど。




一味とニンニクで、少しビシッと引き締める。



■ 麺
加水やや高めな中サイズの緩ウェーブ麺。
いわゆる札幌麺とは全く違うが、ライトなコシからモッチリの食感は中々イケる。
もうちょいスープの味噌感が強めなら、ピタッと嵌まりそう。




■ トッピング
中華鍋で炒め煮のもやし、キャベツがたっぷり載っている。
ちょいシャキ感が残るジャストな加減で、モッチリ麺に絡める食感コントラストが楽しい。




チャーシューは厚み0.8mmほどのバラ煮豚で、赤身多めな角煮っぽいイメージで中々美味しい。




■ 感想など
退店時には前室に5名がお待ちで、この辺りの方には人気絶大なようです。
悪くはないのですが、個人的には味噌感がちょっと優しい印象でした。
もう少し強まれば焦点が合い、全体バランスも向上してくるような。
好みの問題でしょう。

ご馳走様でした。