麺屋 結 @草加市 〜「煮干し油そば(こってり)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺屋 結

草加市


ラーメンデータベースへ


【メニュー】煮干し油そば(こってり)
【価格】850円

[訪問時期] 2023年9月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[タレ] 煮干し/醤油+背脂
[麺] 細麺(200g強)
[トッピング] 刻みチャーシュー、海苔、玉ねぎ、ネギ、煮干し粉、背脂
[卓上] コショウ、ラー油、酢、煮干し酢



まだ暑い週末、車麺活用にキープしてあった煮干し店へ。
産業道路沿いのそこそこ大箱なお店で、駐車場も10台分ほど完備している。




11時10分着で先客3組6名。
メニューは「煮干し」、「背脂煮干」し、「激辛煮干し」のラーメン3種類と「煮干し油そば」がレギュラーだろうか。
他に1日5食の「バリニボ」や、期間限定の「冷し油そば」などもある。
「大好評」と書かれた表題をチョイスし、こってり(背脂)でお願いした。




スタッフは店主さんオンリー。
ボックス卓も3つあるようなお店で、メニュー数も多く大変だと思うが、テキパキと頑張っておられる。




着席から10分ほどでご対麺。




■ 煮干し油そば(こってり)
ちょっと寂しげなビジュアルだなあ。
何となく、と言うかかなり「和え玉」に近い感じがする。
サプライズで麺の下にチャーシューでも隠れてる?と、最初から探してしまったよ。




自家製の細ストレート。
パツパツ系低加水麺をちょい確りめに茹でて、しなやかさを出した感じだろうか。
粉感がシンプルに味わえて美味しい。
絡まり合って、全部持ち上がって来るのがやや煩わしいかな。



タレカエシ+煮干し油?
少量の煮干しスープで割っているのかも。
味わい的には醤油>煮干しなのだが、このカエシ味が中々イケる。
ニボ感はトピされた煮干し粉との合わせ技で楽しむ。



でもこの時点でもう、限りなく「和え玉」に近いことが確信に変わってる。
トッピングはふんだんに入っているけど、如何にも的な王道の面子だしね。
背脂は良い仕事している。
ニボ感は薄れるんけど、背脂なしだと単体メニューとしては若干物足りないかも知れない。
卓上の煮干し酢とラー油でで味変。




■ 感想など
個人的見解。
基本美味しいのですが、「和え玉」のバージョンアップ版的なメニューですね。
当店の背脂入り和え玉は330円(半玉230円)。
背脂入り1.5玉のこのメニューと比較すれば、具の増量分を加味してせめて700円ぐらいなら、スコアも大台に乗るかも知れません。
「和え玉は単体では食べられない」と言われそうですが、それにしても煮干しスープでも付けるとか、今ひとつの工夫があると満足度が上がるでしょう。

ご馳走様でした。