MENYA 食い味の道有楽
柏市(北柏)
【メニュー】道有楽FINAL⭐️ぶっかけMIXカレー 冷し剥き葡萄尽き
【価格】2000円
[訪問時期] 2023年8月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 牛+鶏/白湯
[味] カレー
[麺] 太麺(250g位)
[トッピング] 牛タン、ニンジン、玉ねぎ等、(別)豚チャーシュー、鶏手羽先、ソーセージ、ハム、葡萄
いよいよ来てしまった最終日。
常連さんたちと11時40分に行ってみると、もちろん開店済みで10数名の外待ち。
食券さえゲットできれば、後はゆっくり待ってラストを見届けよう。
店頭販売の瓶ビールに始まり、某氏が持参のポン酒、まだ飽き足らずコンビニでハイボールセットを調達等々、灼熱の宴会が2時間以上続いた。
厨房内の大将は淡々としてるようで、心の中でカウントダウンを始めてるんだろう。
常連がお二人ヘルプに入っている。
そして道有楽ラストの一杯とご対麺。
■ ぶっかけMIXカレー 冷し剥き葡萄尽き
大将がFINALに選んだのだから、カレーファンが一番多いと体感していたんだろう。
道有楽のカレーと言っても、豚・鶏・牛から南蛮風まで様々なバリエーションがあった。
今日のカレーは牛と鶏のミックスで、これほどドロッドロの濃厚バージョンは久しぶりかも。
麺は太うねりでブルンと跳ね回る系。
シコシコモッチリの強め食感が、超濃カレーとジャストフィット。
別皿にはバリエーションに富んだ肉が4種類。
とてもひと口では食べられないホロヤワ牛肉の塊チャーシューも、手羽先煮込みも腸詰も、週3回透析受けながら、そしてFAINALの直前にカテーテル入れてまで、自分で仕込んだんでしょ。
もうヒシヒシと伝わってきますから。
ヘルプのが〇さんから届いたライスで超絶の締め。
何と今日はデザートまで用意されていた。
甘いシロップに浸かった冷たい葡萄が5粒ほど。
最後の最後はお口もハートも甘酸っぱ。
■ 感想など
全て終わって大将が出て来るのを待ち、笑顔の挨拶でフィナーレ。
初訪問から10年ちょい。
料理の腕と仕入れルートを武器にした、他店とは比較できない独自路線のラーメン店でした。
割烹やレストランで食べたら幾らかかるの?みたいな、プレミアムな肉や魚貝を何度も食べさせてもらいました。
オジサンたちとの月イチ恒例会を受け入れてもらってから、もう7年になるよ。
大将、有難う。
身体休めて、削って来た命を取り戻して下さいね。
ご馳走様でした。