麺処 ほん田 秋葉原本店 @千代田区 〜「限定⭐️ニボコン(煮干し昆布水冷麺)塩」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺処 ほん田 秋葉原本店

千代田区(秋葉原)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】限定⭐️ニボコン(煮干し昆布水冷麺)塩
【価格】1400円

[訪問時期] 2023年8月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 煮干し清湯+昆布水
[味] 塩
[麺] 平打ち中太麺(200g強位)
[トッピング] 鴨チャーシュー、とろろ芋、バラ海苔、大葉、フライドオニオン、紫玉ねぎ、白髪ネギ、ゴマ
[その他] 追い飯付き
[別注文] ビール(赤星中瓶500円、オツマミ付き)
[卓上] ミックスペッパー、一味、ラー油



「ニボコン」の本山へ。
「ハちゃんラーメン」「麺処 にしお」で全く異なるニボコンを食べて、やはり本家版を知らずに語れないと思った。
お盆中の週末10時半で4番手。
台風前で晴れたり時折り雨が降ったりだけど、ここは全く関係なくて良いねー



10時前には食券先買い開始。
券売機の中央下方に手書きボタンが用意されている。
ビールも行ってみよう。




ニボコンは塩か醤油が選べるので、スタッフに食券を渡す際に「塩で」と伝える。
その10分後には嬉しい早開けとなり、その時点でお並びは30名弱。
因みに店内では商品以外の撮影は不可となっている。



案内されたカウンター最奥席に座ると、すぐに赤星中瓶とサービスのオツマミが届けられた。
オツマミは刻んだチャーシューとメンマ。。。500円はお値打ちでしょ。




提供は汁そば→つけ麺→ニボコンの順で、着席から15分ほどでご対麺。




■ ニボコン(煮干し昆布水冷麺)塩
大きめな器になみなみのスープが先ず嬉しい。
トロンとがごめ昆布の粘度そこそこで、良く冷えてるけどキンキン過ぎないスープ温がジャスト。
鮮烈な煮干しとそれを押し上げるような昆布の旨味がいきなり凄くて、それがちょい強めな塩気とジャストに調和している。
仄かに鰹が香ってくるね。
何と言うか、素材の躍動感あるスープに、ズキュンといきなりハートを射抜かれた感じだよ。




の存在感も圧倒的。
自家製、フスマの斑点が目立つ平打ち太めなストレート麺。
ニボコンスープを纏ったヌルシコムッチリ食感と、噛むほどにこぼれる風味が、スープと絶妙なバランスなのだ。




ここに具材が絡んでくると、旨さがどんどん増幅していく。




先ずはスープととろろ芋の相性が抜群すぎる。
トロンとしたスープに加えて、そのとろろ芋が最高の吸着剤になり薬味類を絡み上げる。
バラ海苔の磯風味、フラオニや紫玉ねぎのカリシャリ食感。
混沌とブーストしていく展開、それでいて爽快な味わいがたまらんね。




箸休め的にいただく3枚の鴨ロースも旨味したたる絶品で、さすが「ほん田」さんと思わせる。



追い飯は器を渡してブーメラン方式。
スープ温が上がって、カオスな出汁感がブワッと息を吹き返し、旨さがクライマックスを迎える。
もう大満足のフィニッシュ。




■ 感想など
初動からスープと麺のガチ勝負に圧倒され、その美味しさに慣れるどころか、どんどんブーストしていく展開。
いやあ、やはり本家は凄い。
横綱相撲ですね。
出来ればリピートして、醤油も食べてみたいと思います。

ご馳走様でした。