北海道らーめん さつほろ 松戸本店 @松戸市 〜「特製味噌らーめん+野菜増し」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

北海道らーめん さつほろ 

松戸本店
松戸市(松戸)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】特製味噌らーめん+野菜増し
【価格】950円+120円

[訪問時期] 2023年6月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏/白湯
[味] 味噌
[麺] 中細縮れ麺(140g位)
[トッピング] チャーシュー、刻みチャーシュー、炒め野菜、半味玉、メンマ、白髪ネギ
[卓上] コショウ、一味、おろしニンニク



小雨の週末、金町から移転してプレオープン中のお店へ。
この日その金町ではつけ麺の新店がオープンしているけど、雨の中並ぶのもだるいから、地元でサクッと行こうか。
そんな余裕こいて定刻直前に行くと、まさかの20名以上の待ち列!
金町時代には行列など見たこと無かったから、完全に判断を誤った😅




開店して一順目が収まってもまだ前に並び10人、しかもほぼファミリー層💦
時間かかりそうだけど、11時半過ぎじゃこの辺りの店は何処も混んでいるし、庇の下で濡れないからと待つことにする。



入店までは45分。
プレオープン中は味噌系メニューオンリーとのことなので、券売機左上の特製味噌に野菜を追加。
因みに当店はデフォ仕様を「特製」と称しているだけで、トッピング増量ではない。




厨房内では店主さんがスープと野菜炒め(別々)、麺上げを担当し、女将さん?が盛り付けの分業制。
後片づけ、客誘導、品出しから洗い場まで、残りを全てバイト女子が一人でやっている。
そりゃキツいだろう。。。
実は入店順番が不可解でプリプリしてたけど、動き回る女子を見るうちに応援団の心境に変わった。
着席から更に15分ほどでご対麺。




■ スープ
シャバめな鶏白湯ベースに、赤白ブレンドの円やかな味噌。
序盤は余り鶏を感じないから、油はラードなのかな。
オーソドックス系の味噌の旨さが前に出ていて、それを生姜風味や僅かなピリ辛感がお化粧してる感じ。
卓上のニンニクと一味少々で、ちょい悪顔の完成だね。
前回はなぜか後半失速を感じたけど、今日はラストまで美味しくいただけた。




■ 麺
西山製麺製の中細縮れ麺。
ツルプリシコモチの食感を上手く引き出した茹で加減で、スープが王道の札幌系だから相性は鉄板。
炒め野菜を絡めて食べると、ますます雰囲気が出て来る。




■ トッピング
増量した野菜はもやし、玉ねぎにそこそこの挽き肉で、炒め加減も申し分ない。
調理を見ると味噌スープで野菜を炒め煮するのではなく、別々に作って丼で合わせている。
野菜の旨味以前に、青臭さを出さないことを優先かな。
その上には白髪ネギもたっぷり。



以前バラ2枚だったチャーシューは、厚みある肩ロース1枚と脇にコマチャーを添える仕様に変わっていた。
個人的にはコマチャーがヒット。




デフォで半分載る味玉、スタンダードなシナシャクメンマ。




■ 感想など
卓上の穴あきレンゲでコマチャーや挽き肉を浚ってフィニッシュ。
幅広く受け入れられそうな味噌ラーメンで、周囲のファミリー層も中々ご満足な様子でした。
地元ですから、いずれ他メニューも試しに来ます。
それにしてもプレオープンの賑わい恐るべし。
この場所、前々店は巨大なチャーシューがメディアに取り上げられ、前店はスタミナのパ〇リ?と逆に話題になって、一時は長い行列ができたものでしたが、どちらも結局根付きませんでした。
此方は長く盛りますよう。

ご馳走様でした。
移転プレオープンおめでとうございました㊗️