MENYA 食い味の道有楽
柏市(北柏)
【メニュー】限定 水無月⭐️(冷やし)深川汁 トロロつけ麺 ②(馬刺しユッケ付き)
【価格】3000円
[訪問時期] 2023年6月上旬(休日) 昼
[注文方法] 有無を確認後、食券購入
[スープ] 魚貝/清湯
[味] 塩
[麺] 中細麺(160g位)
[トッピング] (麺)トロロ芋、青海苔、チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、はじかみ、ワサビ(汁)アサリ
[その他] 馬刺しユッケ付き(ピリ辛ダレ、うずら、キュウリ、ネギ)
月イチ恒例のオジサン会@北柏。
このメニューならということで、今回はポン酒も用意して来た。
いつも通り入店前に缶ビールでアイドリングして、入店後はウーロンハイで再度乾杯。
大将から剥いたばかりの大きな貝の刺身が差し入れられる。
軟らかい中にコリコリ感があって、何と身が甘いこと。
どうも蛤じゃないからきっと大アサリに違いない。。。なんて思っていたが、大将に聞いたら北寄貝だって。
殻付きの活北寄貝なんて食べたこと無かったから、身はもっと赤みが差したイメージだった。
こんな歳になって経験できて良かった。。。しかもラーメン屋さんで(笑)
とにかく絶品。
さて、今月の限定はアサリを使った冷やし深川汁のつけ麺。
①スタンダード(2000円)、②馬刺しユッケ付き(3000円)、③スタンダード+麺&トロロ増し(2500円)、④は③に馬刺しユッケも増量(3500円)の変則4段活用。
ふうむ、まあ②かな。
馬刺しのタレはノーマルとピリ辛があるらしいけど、漢ならピリ辛でしょ💦
大将に馬刺しユッケを先出ししてもらい、持ち込んだポン酒に移行^^
軟らかく旨味たっぷりな赤身肉でひとしきり酔っ払った頃合いで、つけ麺をお願いした。
■ (冷やし)深川汁 トロロつけ麺
麺は菅野製、全粒粉入りの中サイズストレート。
こうして平盛りでトロロ芋と青海苔がかかってると、食べる前からもり蕎麦の雰囲気満載。
実際にトロロを絡めて啜れば、気分はほぼトロロ蕎麦だけど、食感と風味は確かに小麦麺だから頭が混乱する。
このトロロ、未確認だけど大将御用達の自然薯かも知れない。
麺の傍らには豚肩ロースと鶏ムネ肉のチャーシュー。
いつも他の手の込んだ料理に目が行っちゃって、余りチャーシューに触れることがないけれど、道有楽の豚も鶏もマジ絶品。
この分厚さで軟らかいし旨味もたっぷり詰まってる。
シナシャクメンマも味付けが絶妙だから、トッピング食べながらアルコールがどんどん進んでしまう。
つけ汁はヒエヒエの冷製潮汁仕立て。
溢れかえるようなアサリの旨味が主役だけど、昆布はじめ魚介も静かにバックアップしていそうな深い味わい。
正に五臓六腑に何とか的な美味しさ。
冷たさも手伝って、酔った脳が一気にシャキッと覚醒してくるね。
麺だけを浸けるなら全身浴でジャスト、トロロ芋を絡ませるとつけ汁の吸着も良くなる。
■ 感想など
昨年のハマグリも美味しかったけど、旨味パンチの効いたアサリバージョンも最高でしたね。
貝出汁の冷やし汁にトロロ芋を絡めた麺を浸けるなんて、和食を極めた大将だからこその発想。
活北寄貝や馬刺しとのセットで、道有楽ならではのレア体験を満喫しました。
ご馳走様でした。