MENYA 食い味の道有楽 @柏市 〜「2月限定⭐️鴨カレー南蛮③(別皿 牛100%メンチ)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

MENYA 食い味の道有楽
柏市(北柏)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】限定 如月⭐️鴨カレー南蛮③(別皿 牛100%メンチ)
【価格】3000円

[訪問時期] 2023年2月中旬(休日) 昼
[注文方法] 有無を確認後、食券購入
[スープ] 鴨+魚介/清湯
[味] カレー
[麺] 中太麺(150g位)
[トッピング] 鴨ロース、鴨もも肉煮、木耳、玉ねぎ、ネギ2種、(別)牛メンチ



恒例のオジサン会@北柏。



今月は待ってました!のカレー、しかも好物のカレー南蛮。
ふと道有楽で食べたカレー南蛮を遡ってみたが、どれひとつとして同じものはない。
道有楽カレー南蛮(鶏・2015年)、カレーかも?南蛮かも?(鴨・2017年)、揚げそばぶっかけカレー南蛮(2018年)、縞腸和風カレー南蛮(2020年)、和牛カレー南蛮(2022年)。
今回は久しぶりの鴨。
①(鴨)ももブツ(1500円)をベースに、②鴨ロース半身(2500円)、そして③には別皿で牛100%メンチが付く。



先ずは大将から差し入れのメンマとじゃこでアイドリングスタート。




更に③の牛メンチをオツマミに先出ししてもらったが、登場したモノの超巨大さに一同唖然。
粗挽き牛ミンチの旨味たっぷりな逸品だけど、可愛らしい胃と相談して半分はジップロックで持ち帰った(笑)



お店が落ち着いた頃合いで、鴨カレー南蛮が登場。




■ 鴨カレー南蛮
煮干しや節をビシッと効かせ、葛でトロミをつけた和風カレー南蛮スープ
たっぷりの旨味は鴨出汁ベースだろうし、直前に煮る鴨もも肉からもエキスが溢れ出ている。
。。。と想像しておく。
お蕎麦屋さんのカレー南蛮とは似て非なる分厚い旨味。
ヘタレでもカレー南蛮はちょいスパイシーぐらいが好きなので、これは正にストライク。




は菅野製の中太ストレート。
粉密度高そうなハリとコシで、纏わりつくトロンとした濃厚カレーを確り受け止めている。
見かけ以上にインパクトのある麺だ。




トッピングの主役は2種類の鴨。
5枚の分厚い鴨ロースはレア加減ほど良いしっとり仕上げで、染みた微甘な薄醤油味をのせて、ハンパない旨味が口いっぱいに広がる。
年末に買って自宅でもたらふく食べたし、年に数回は出会うけど、やはりマイベストな鴨ロース。



汁中には鴨もも肉が隠れていて、こちらは別に煮込んだものを直前にカレースープと馴染ませている。
だから超軟らかくてウマウマ。
カレーの染みた玉ねぎや惜しげなく盛られた薬味陣も、良い仕事してる。



■ 感想など
久々の鴨カレー南蛮に舌鼓。
当店では様々にアレンジされたカレーをいただいてきましたが、中でも南蛮系は好物だし、やはり鴨との相性も抜群ですね。
道有楽のカレー人気は健在で、今日もほぼ満席状態が続き、お疲れの大将が早仕舞いされてました。
決して無理なさらずご自愛ください。

ご馳走様でした。