輝道家直系 皇綱家 @豊島区 〜「ラーメン(並)+ライス」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

輝道家直系 皇綱家
豊島区(池袋)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】ラーメン(並)
【価格】880円

[訪問時期] 2023年2月中旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[お好み] 油ちょい多め
[スープ] 豚+鶏/白湯
[味] 醤油
[麺] 平打ち中太麺(160g位)
[トッピング] チャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギ
[その他] ライス(100円)
[卓上] ブラックペッパー、無限ニンニク、刻みしょうが、おろしニンニク、豆板醤、マヨネーズ、酢



高飛び中から家系モードになっていたが、やっとありつけた。
11時過ぎ着、ちょうど開店して食券購入が始まっている。
見えるだけでも10名。。。やばいかな?の不安的中、寸前で満席になり食券買って2順目先頭で外待ちになった💦




1月に料金改定があったようで、デフォラーメン880円は家系にしてはおっ!?と感じる値段。
回収に出てきた女性スタッフに「油ちょい多め、ライスちょい軽め」とコールすると、食券の端を折ったり破ったりしてるけど、これで「ちょい」が通じるのかな?



厨房内から体育会系の掛け声が外にまで聞こえる。
20分弱で入店、席間は狭めだが卓調2名共用なので仕切りはなし。
お願いすれば紙エプロンを届けてくれる。




着席から3分で「はい、ちょい軽め」とライス登場。。。控えめにお化粧してると「はい、ちょっと多め」で着丼。
素晴らしい、ちゃんと通ってる。




■ スープ
ぶっとい豚感、ハードな醤油パンチは健在。
前回鶏油が少なめに感じたので「ちょい多め」でお願いしたけど、これが大正解で、時に三位一体的な調和、時に三つ巴戦的なガチ勝負。
個人的にストライク真ん中のバランスで、超旨い。




のっけからおろしニンニクとブラペをかまして、ちょい悪スープ楽しんじゃう。



■ 麺
王道家製、平打ち短尺の中太ウェーブ麺。
普通茹ではライトなコシからムチモチ感が際立ち、麺味がすぐ溶け出して来る感覚がジャストに近い。
前回食べた頃は反発するような硬さが好みだったが、この間にガラッと好みが変わってしまった。



■ トッピング、ライス
大ぶりなチャーシューは、燻製香こそなくなったけど、良くぞここまでしっとり仕上げたと思うほどの仕上がりで、旨味もたっぷり。
これが2枚載っていると、お高め感もちょい和らぐ感じだね。




ほうれん草は冷凍もの、海苔もアベレージだが、決して悪くはない。



無限にんにくとマヨビームでちょい控えめにお化粧したライス。
いつもの様に海苔巻きと肉巻きを堪能してたら、結局お化粧し直すことになった💦
ラストはスープをお供に刻みしょうがライスで締め。





■ 感想など
鶏油ちょい多めなバランスと麺が好みにピタッと嵌まり、大満足のフィニッシュ。
油断してたら危うくスープを飲み干すところでした💦
この間、麺友さんの下ブレ的なレポも読んでいたけど、今日も確り美味しかったです。
庶民の味方、武蔵家系にも値上げの波が押し寄せるのか、それがちょっと心配。

ご馳走様でした。