中華そば はし本 @中央区 〜「中華そば+熟成たまご」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

中華そば はし本
中央区(水天宮前、人形町)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】中華そば+熟成たまご
【価格】680円+200円

[訪問時期] 2022年12月上旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏/清湯
[味] 醤油
[麺] 細麺(140g位)
[トッピング] チャーシュー、(別)熟成たまご
[卓上] ブラックペッパー、酢、ガリ



11月末オープンの新店へ。
水天宮前、人形町どちらからも3分ほどのタワマン1階という好立地。
10時55分で思いがけずのPP、そのまま開店し、店主さんはじめ男女5名のスタッフに明るく出迎えていただく。




シンプルな中華そばをと思っていたが、「熟成たまご」というワードに引っ掛かって買い足した。




何もかもが新しいし居心地は良いんだけど、それから後客が現れるまでの5分間、独りぼっちで結構気恥ずかしい💦

注目店にしてはスローな出足だけど、スタッフが5名いるのだからこれから混むのだろう。



僅か3分ほどでご対麺。




■ スープ
言ってみれば旨味たっぷりの鶏清湯なのだが、いわゆる鶏水系とは全く違う。
奥に引き立て役の魚介がいそうな、厚みある出汁感。
醤油もそこそこ主張してくるけど微甘な柔らかみがあって、スイッとかなり軽やかに飲めてしまう。
多めの鶏油もブワッと暴れることなく、コクで迫って来るのが良いね。
何とも自分好みのバランス。




■ 麺
だるま製麺製、加水低めな細ストレート麺。
ムギュプツ軽やかな咀嚼感から、後半はややシナッと変化するが、ダレていく感じはない。
麺味もスープに合ってるし、変哲ない様に見えて中々美味しくいただいた。



■ トッピング
トッピングはチャーシュー3枚のみ、ネギすら載らず極めてシンプル。
そのチャーシューはイメージより薄かったけど、赤身の適度な歯応えと旨味、脂身とのバランスなど、不思議とそうペラく感じさせない。



味玉は甘めな味が良く染みて、ネチョッとした卵黄は正に熟成感ある美味しさ。
中華そば680円のお店でいただく200円の味玉、結構オススメ。




卓上のガリでお口さっぱりすると、不思議ともうひと口スープを啜りたくなる^^



■ 感想など
鶏水系の鶏油×キレ醤油が不得手な私も、こういう落ち着いた醤油感には惹かれます。
奇をてらわない、懐かしめな味わいの中華そばを堪能しました。
Kさんのレポによれば焼き鳥屋さんの経営らしいですが、厨房内の店主(長?)が橋本さんなんですね。
因みにスタッフのお姉さんたちが大そう可愛らしくて、昼から赤星飲みに行きたくなっちゃいます。

オープンおめでとうございました㊗️
ご馳走様でした。