麺家 龍~Ryo~ @杉並区 〜「ラーメン(並)+無料ライス」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺家 龍~Ryo~
杉並区(荻窪)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】ラーメン(並)
【価格】750円

[訪問時期] 2022年11月下旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚+鶏/白湯
[味] 醤油
[麺] 平打ち中太麺(160g位)
[トッピング] チャーシュー、青菜、海苔
[その他] ライス無料
[卓上] ブラックペッパー、おろしニンニク、豆板醤、(共通)極ニンニク、旨辛、おろし生姜、ゴマ、酢、マヨネーズ、柴漬け



所用の後で足を伸ばして、荻窪に10月末オープンの家系店へ。
開店3分前着で9番手、ギリで一順目を逃し電車が5分遅れたことを呪う。




二順目先頭で待ち、入店までは20分強。
この日は寒くて震えたけど、店主さんが気持ちよい声掛けで出迎えてくれて生き返った。
デフォラーメンの食券を購入し、セルフ給水して着席。




初回なのでお好みは全て普通で、無料ライスは軽めでお願いした。
卓調はブラペ、おろしニンニク、豆板醤が2名共用で、別に店内2か所にお化粧コーナーが設けられている。




まず届いたライスを片手にコーナーに出向き、今日は午後からの仕事に備えて薄化粧。



ほどなくご対麺となった。




■ スープ
スープは濃厚だが、ご出身の「武道家」系のような赤茶けた超濃厚バージョンではない。
カエシのパンチを抑えて、太い豚感と鶏油の円やかさをフィーチャーしており、バランスの良さにグイグイ引っ張られる。
強いて言うなら、「杉田家」「環2家」のスープを「味ちょい薄め、油ちょい多め」にしたイメージに近いか。
「武蔵家」系の気鋭店のエッセンスも入っている。
Gさん同様、気付くとスイスイ、普段よりたくさん飲んでしまう。




■ 麺
酒井製麺製の平打ち中太緩ウェーブ麺は、確かに通常の短尺より更に短そう。
普通茹ででも軟らかめで、歯舌に吸い付くような滑らかさ、ライトにコシを残したモチモチ感、味わいと喉越しも良い。
最近の家系麺の好みにドンピシャ嵌まった。




■ トッピング
燻製香の載ったモモチャーシューが激ウマで、こりゃ次回は肉増しマストだわ。
青菜や海苔はアベレージ、決して悪くはない。




卓調からはおろしニンニクとブラペで安定のブーストアップ。



無料ライスは先ず米そのものが美味しいし、お化粧コーナーに設置の「極ニンニク」の刺激も、あの無限何とかを凌ぐ最高レベル。
もしこの漬けニンニクとマヨネーズが目の前にあったら、絶対ライス軽めじゃ済まなくなっちゃう。
海苔巻きと肉巻きライス、安定のルーティンで締めくくった。





■ 感想など
豚・鶏の旨味炸裂のバランス良い本格家系に大満足。
最近直系もしくはそれに近いパンチを追って来たけど、当店のデフォ仕様も捨てがたいですね。
麺とチャーシュー、極ニンニクもすっかりお気に入りになったので、次回はお腹空かせて伺います。

遅ればせながら、オープンおめでとうございます㊗️
ご馳走様でした。