中華そば れもん @柏市 〜「中華そば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

中華そば れもん
柏市(柏の葉キャンパス)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】中華そば
【価格】850

[訪問時期] 2022年8月下旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、前払い
[スープ] 鶏+豚/清湯
[味] 醤油
[麺] 平打ち太縮れ麺(200g弱位)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、ナルト、ネギ
[卓上] ホワイトペッパー



所用のついでに柏の未訪店へ。
元々は「白河屋」という屋号だったが、どうも聞かなくなったと思ったら、この6月に屋号を変えて再スタートしていた。
11時前、柏公設市場の食堂棟にはラーメン屋3店はじめ定食、海鮮、蕎麦等が入っているが、当店の前だけ人が集まっている。




店頭の受付簿を見ると先待ち7名、クワタと書いて待つ。
メニューは中華そばと汁なし2本立てで、他はトッピングのみ。
ちょっと分かりにくかった「あおし」や「あつし」といったメニューは廃止されたようだ。



15分ほどで女将さんに呼ばれ、店内受付で注文、前払い。
「お冷やを汲んでいただき此方へどうぞ」と、広々と仕切られたカウンター席に案内された。




この女将さんの快活で丁寧な接客が気持ちよくて、元競輪選手というご主人も、客の出入りの度に厨房内から確りと挨拶されている。
居心地よいお店。



5分ほどで、ひと回り大きめな丼に入った白河系ビジュアルな一杯が登場した。




■ スープ
キリッと立ち気味の醤油が前に出た、白河系らしいスープ。
醤油が立った白河系は余り得意ではないのだが、此方はちょいノスっぽい味わいと、じんわり支える動物+魚介出汁とのバランスの良さで、結構引き込まれる。
生姜がほんのり香るあっさりスッキリ清湯、美味しいね。




■ 麺
手打ち手もみ風の平打ちピロピラな太麺。
弾力に満ちたシコモチの多加水食感は、白河というより会津の麺っぽいイメージだが、輪郭鮮やかなスープと良くお似合い。
白河系では、巣鴨の「砂田」さんがこんな麺をお使いだったっけ。
麺量は180g~200g近くあるだろうか。



■ トッピング
白河系定番のトッピング陣。
程よく味の染み込んだしっとりチャーシュー、軟らかめな平メンマ。。。
どれも目立ちはしないけどツボは確り抑えた調理で、周囲とも巧みに調和している




■ 感想など
なぜ「白河屋」という分かりやすい屋号を変えられたのか分かりませんが、「れもん」になっても、おそらく以前と変わらない一杯なのでしょう。
「お気をつけてお帰り下さい。」女将さんの優しい言葉に見送られて店外へ。
まだ当店だけ待ち客がたむろしてますね。
少なくとも3軒のラーメン店の中では独り勝ち状態なのは、味の良さだけが理由ではないのでしょう。

ご馳走様でした。