らーめん 三郷家 @三郷市 〜「醤油味玉+チャーシュー2枚+玉子まぶし(ライス無料)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

らーめん 三郷家
三郷市(三郷)


ラーメンデータベースへ


【価格】800円(味玉分100円含む)+140円

[訪問時期] 2022年8月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚+鶏/白湯
[味] 醤油
[麺] 平打ち中太麺(160g位)
[トッピング] チャーシュー、海苔、ほうれん草、ネギ、味玉
[コール] 全て普通
[その他] 玉子まぶし(ライス無料+100円)
[卓上] ブラックペッパー、にんにく、漬けにんにく、豆板醤、すりどま、マヨネーズ、刻みしょうが、醤油、辣油、酢



4か月ぶりに「三郷家」さんへ。
前回醤油豚骨(濃いめ、多め)で結構響いたので、「塩豚骨」で再訪と決めていた。
5分前で2番手、開店時4名、その後ほぼ満席と相変わらずの人気。



券売機に「塩」のボタン列がないのを見て、真っ白になった。。。「赤辛」もメニュー落ちして今は醤油オンリーらしい。
どうしよう、頭の中は塩一色だったのに💦
でも選択肢は醤油だけだし、後続客が待ってて焦る中で、せめて前回とパターンを変えようと味玉付きをチョイス。
あっ!予定してた「玉子まぶし」も買ったから、玉子ダブルになっちゃったよ💦



動転したままお好みを効かれたので、「全部普通で」。
違うじゃん。。。塩は普通でと決めてたけど、醤油なら「濃いめ、多め」だったよ、と気付いた時にはもう遅かった💦




「はい、全部普通です」と着丼し、ちょっとして無料ライス(軽めの中サイズ)+玉子まぶしも登場。
かなりバッタバタで始まった。




■ 醤油味玉+チャーシュー2枚
スープは普通コールだから当然カエシや鶏油のパンチはほどほどで、それだけに動物系、特に豚の濃厚な旨味がずしっとクローズアップされている。
直系寄りに感じた前回より円やかモードだけど、一般的な「武蔵家」を凌駕する本格派。
やはり当店のスープは確り炊かれている。
いや、スープだけじゃなくてこのカエシ美味しいね。




にんにくとブラペで円やかスープをビシッと引き締める。



は大橋製麺多摩製、やや扁平で短尺な中太緩ウェーブ。
前回普通でも硬茹でっぽかったので、次は軟らかめと思っていたけど、これも動転していて忘れた。
ボソミシッと引き締まった食感を好む方が多いのだろうが、個人的にはスープと馴染むソフトな仕上げが望ましい。
仕上げじゃなくて麺の問題なのかな。



2枚追加で計3枚のチャーシューは、燻製香こそ前回より若干弱めだったが、肉肉しい食感と旨味は健在。
海苔はパリッと上質、ほうれん草は家系アベレージかな。




味玉もジャストで美味しいけど、オジサンにはダブルは多い💦



■ 卓上調味料、玉子まぶし丼
ラーメン以外で当店が優れているポイントは、「王道家」系に引けを取らない卓調類が各席に完備していることと、無料ライスが美味しいこと。
更に言えば味玉を刻んだ「玉子まぶし」があること。



無料ライス転じて「玉子まぶし丼」にマヨビームすれば、みんな大好き玉子サラダ丼が出来上がるし、そこに漬けにんにくをパラッと塗せば下拵え完了。



スモーキーなチャーシューで肉巻き⇒グビッとスープ⇒ほうれんそう巻き込んで海苔巻き→グビッとスープ⇒にんにく&マヨ補充。。。のループを楽しむ頃には、序盤のバタバタなどすっかり忘れてしまう。



あくまでも予想だけど、やはりこのライスのお供には、塩より醤油のほうがフィットするしね。
そんな感じで、スープもほぼ飲んでご満悦のフィニッシュ。




■ 感想など
前回と余り変わらないレポになってしまいましたが、お好み普通バージョンでも結構満足できることが分かったのは大きいですね。
無料ライスと卓調万歳\(^o^)/
店主さんと女性スタッフのオペ接客も気持ちいいし、素敵な家系店だと思います。
ひとつだけ独り言申し上げるなら、塩復活期待!

ご馳走様でした。