MENYA 食い味の道有楽 @柏市 〜「6月限定⭐️海老マヨ③ +イカ墨麺変更」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

MENYA 食い味の道有楽
柏市(北柏)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】6月限定⭐️海老マヨ③(海老増量+生ハムサラダ+雑魚飯)+イカ墨麺変更
【価格】3000円+300円

[訪問時期] 2022年6月中旬(休日) 昼
[注文方法] 限定有無を確認後、券売機にて
[味] マヨネーズ+イカ墨
[麺] 中微ウェーブ麺(180g位)
[具] 海老、メンマ、生卵、ブロッコリー、ヤングコーン、とびこ
[その他] 生ハムサラダ(生ハム、レタス、ホールトマト、ブドウ、うずら)、雑魚飯付き



オジサンたちとの定例会。
今月の限定は海老マヨ(汁なし)。
①スタンダード(1500円)、②海老増量(2000円)、③海老増量+生ハムサラダ+雑魚飯(3000円)の3パターンが基本で、更に+300円で麺をイカ墨バージョンにすることも可能。
一同何も考えずに③を選択し、私はイカ墨バージョンでお願いした。



生ハムサラダを先出ししてもらって宴会スタート。
生ハムは5枚ほどが一枚ずつ紙で仕切られて食べやすく、穏やかな塩気に熟成感ある旨味満載の上物。
「生ハムメロン」のイメージ通り、甘いぶどうとの相性は抜群だし、ホールトマトの酸味も然り。
こりゃ間違いなくワインだろうと、急きょコンビニから調達してきた😆



大将から絶品手羽唐揚げなどの差し入れもいただき、いつも以上にアルコールが進む君。





良い加減に酔った頃合いで、ご本尊と雑魚飯のセットが登場した。




■ 海老マヨ③+イカ墨麺変更
マヨのイメージから冷製か?とも思っていたけど、温かい汁なし麺だった。
イカ墨まみれのは、菅野製の平打ち気味でウェイビーな中サイズ。
ズボボボーッと啜ると気持ちよさそうだけど、イカ墨のしっぱねが怖くてちょいおしとやかに食べる。
華奢っぽい口当たりながら確りしたシコモチ食感で、メリハリが効いている。
イカ墨旨味とコクがたっぷり。
塩気はイカ墨パスタのイメージより大人しく、あくまでも海老マヨを更に引き立てる役割に留めており、このあたりのバランス感は流石と思う。




プリップリの海老がゴロゴロ入ったマヨダレは、手間暇かけた逸品。
下味を付けて寝かせた海老を、注文の都度揚げるところから始まる。
その海老をニンニクや玉ねぎと共にオリーブオイルや牡蠣油で炒め、最後に自家製のマヨネーズを絡めながら仕上げで出来上がり。
イメージとしては、本格エビチリのソースをマヨに変えた感じなのかな。
レモン入りマヨネーズの爽やかな酸味と、海老に染みた複雑な味わいがクロスオーバー。



これだけで料理として完成してるけど、全体を混ぜればそこにイカ墨のコクが加わり、卵黄がマイルドにまとめ、メンマやとびこの旨味や食感がアクセントになる。
私みたいなボキャブラでは表現できない、和洋中が絡み合う複雑な旨さ。



雑魚飯はお口直しにひと口食べて、半分弱を残ったマヨダレに投下。
魚介の旨味が増した爽快な〆ライスをツマミに、ウーロンハイをグビッと飲んでフィニッシュした。
因みに大半はレスキュー隊にスルーパス🤣←腹パン



■ 感想など
またまた未体験ゾーンの超カオスな創作麺を堪能。
具材としてはプリップリの海老の美味しさと、くどさ皆無の爽やかな自家製マヨが印象的で、そこにイカ墨を絡める発想には参りましたとしか言えません。
生ハムやトマトは既に食べちゃってましたが、それらを混ぜたり包んで食べたりするのも楽しいでしょうね。
いやあ旨かった。

ご馳走様でした。