MENYA 食い味の道有楽 @柏市 〜「新春限定⭐️伊勢海老 塩黄金」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

MENYA 食い味の道有楽

柏市(北柏)


ラーメンデータベースへ



【メニュー】新春限定⭐️伊勢海老 塩黄金
【価格】3000
 
[訪問時期] 2022年1月上旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 鶏+伊勢海老/混濁
[味] 塩
[麺] 中太麺(150g位)
[具] 伊勢海老、ワンタン、チャーシュー2種、メンマ、青梗菜、銀杏、ネギ
[その他] モツ煮込み、いなり寿司等の振る舞い付き

★1月3日限定で提供されたメニューです。



まだ昨年のレポが幾つか残っているが、道有楽の新春限定を挟む。

10月末に12周年イベントを控えて、大将が心筋梗塞で緊急入院。
その後静養中に余病で緊急搬送から再入院となり、現状での余命を告知され、12月から人工透析治療を始めたばかり。
そんな中で決行した新春限定営業に駆けつけた。
ちょっと早めに着いて店内を覗き、15kg痩せたとかで小顔になった大将を見て、今更ながらにホッと安堵。


開店待ちの間には例年同様にモツ煮込みが振る舞われ、それがまた筆舌に尽くしがたい旨さでじんと来る。
Nちゃんが作ったお稲荷さんもね。



10時半頃には「寒いから中で待っててー」と有り難い声がかかり、今年は事前告知も控えめだったので、ちょうどシャッターズが全員店内に収まる感じだった。
という訳で、テーブル席でお神酒新年会が始まる。


さて、ひとしきり酔った後のラーメン。
この日の新春限定は以下の3種類。
①丸鶏 黄金ラーメン  1500円
②鴨つけ麺(平打ち)  2000円
③伊勢海老 塩黄金  3000円
大将、正月から無理すんなよーと思いながら、当然③を選択した。



■ 伊勢海老 塩黄金
これをいただく前に、2丁食いのNちゃんに①「丸鶏 黄金ラーメン」のスープを味見させてもらった。
溢れかえる鶏感が息苦しいほどに鼻腔を刺激し、舌が軽く痺れるような旨味の強さに圧倒される。
このメニューのスープその鶏清湯をベースに、直前に1人1匹分の伊勢海老を生から追い炊きしたと思われる。
丸地鶏と海老が一歩も譲らぬ豪華競演。
時折り感じる海老味噌っぽいビターなコク。
誰もがため息連発で一心不乱に啜っている。



は菅野製の中太ストレート。
道有楽らしい硬め仕上げで、シコモチ弾力を感じながら、噛むほどに小麦感が滲み出る。
旨味濃厚なスープとジャストじゃないすかね。



上記の通り超豪華なトッピングの中で、燦然と輝くような伊勢海老。
御頭付きで1人丸ごと1匹、有り得へん世界。
身をモグモグしながら追いスープして、お神酒をクイッとの繰り返しで、簡単に昇天できる。



2個入ったワンタンにも、海老っぽい甲殻系の身が詰まっていて、これがまた絶品。


チャーシューは炙って脂をほど良く落としたバラ煮豚と、モモ肉?あたりのしっとり低温調理。
その他も全て手抜かりなく美味しかった。


■ 感想など
大将が倒れた時にはほぼ諦めていたこともあり、今年の正月の風物詩は例年以上に響きまくりました。
久々に腕を振るって、大将さぞお疲れになったことでしょう。

その大将より以下の伝言がありました。
今後は週3回の人工透析を受けながら、まだまだ本調子には遠い身体と相談しながらの営業になります。
体調不良の時には早仕舞いや急な臨休があるかも知れませんので、ご理解のほど宜しくお願い致します。
なお、土曜日は透析通院のため、13時半ラストオーダーとなります。
何卒、宜しくお願い致します。

無理されず、お身体労わりながら末永いご活躍を祈ります。
ご馳走様でした。