中華そば 半ざわ
豊島区(西巣鴨)
【メニュー】限定⭐️のどぐろ煮干しラーメン+煮玉子
【価格】1000円+100円
[訪問時期] 2021年12月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 煮干/微濁
[味] 塩
[麺] 中細微縮れ麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、海苔、紫たまねぎ、ネギ2種、糸唐辛子、ノドグロペースト、煮玉子
[卓上] ブラックペッパー、ホワイトペッパー、一味
明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願い致します。
昨年4月のオープンからタイミング合わず、未訪のままだったお店。
まあ、一度定休日に突撃しちゃったんだけどね💦
今は9時~17時のコロナシフト営業の当店。
10時半着で先客3名。
この日は表題のノドグロ限定をやってて、ラーメンとつけそば両方あるらしい。
直前までレギュラーメニューと迷ったけど、結局ノドグロの魔力に勝てず、ラーメンを味玉付きでいただくことにした。
仕切り付きカウンターの右奥に座ると、厨房が全く見えず💦店主さんも黙々タイプなので、漏れてくる音に神経を集中して待つ(笑)
その間にも客足は途切れず、カウンターはほぼ埋まる盛況ぶり。
因みにその殆どがこの限定メニューを注文し、カードを提示して「味玉」とか「ワカメ」とか言っている。
後から知ったけど「覆麺 智」、「覆めん 花木」と3店共通で、トッピング無料のメンバーカードが有るらしい。
7分ほどでご対麺。
■ のどぐろ煮干しラーメン+煮玉子
スープはいきなりノドグロがブワッと来るのかと思っていたが、そういうタイプではない。
他の煮干の分厚い旨味の塊から、フワッと一歩抜け出してくる感じで、これがバランス良く実に旨い。
ひょっとしたら油に仕込んでいるのかな。
薬味に紛れて分かりにくいのだが、ノドグロ風味の強いペーストがトッピングされていて、溶けるにつれて周囲があの独特な風味で染まっていく。
麺は黄色み強めな中細微縮れ。
ご出身の「ちばき屋」と似た形状の麺だけど、食感は当店の方がやや強めだろうか。
やや硬めながら決して出しゃばらず、スープに寄り添うようにフィット、味わいも決して悪くない。
麺量は150gあるかどうか。
トッピングはバリエーション豊か。
2枚のバラロール煮豚チャーシューは、食感、味わい共にお手本のような仕上がりだ。
その下には鶏ムネ肉チャーシューが隠れているのだが、こちらはふっくらと軟らかくジューシ―。
味玉を半割にしてくれるお店では、それだけ自信があるんだと疑わない私。
もっとも、今では当たり前の煮玉子をラーメンに初めて載せたのがご出身店だから、それを知ってればノーチョイスで頼んでしまうよね。
当然ながら美味しい。
シナコリ食感に和出汁が確り効いたメンマ。
多彩な薬味のひとつひとつが、ノドグロ主導の煮干スープに変化を与える。
■ 感想など
最近ノドグロは「はやし田」ぐらいでしか食べてませんが、あの「どうだ!」と言わんばかりに君臨するタイプではなく、煮干魚介をベースにほど良いノドグロ感が心地良いスープ。
バランス良くまとまって、これも有りだなと新鮮に映りました。
いきなり限定に走ってしまいましたが、いずれレギュラーのワンタン塩あたりを狙って再訪したいと思います。
ご馳走様でした。