MENYA 食い味の道有楽 @柏市 〜「9月限定⭐️イカ墨和え蕎麦 スモークKサーモン添え S」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

MENYA 食い味の道有楽
柏市(北柏)


【メニュー】9月限定⭐️イカ墨和え蕎麦 スモークKサーモン添え S
【価格】3000

[訪問時期] 2021年9月中旬(休日) 昼
[注文方法] 有無を確認後、食券購入
[タレ] イカ墨+醤油
[麺] 太縮れ麺(250g位)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、卵黄、大葉、葱、(別皿)スモークキングサーモン、オニスラ、キャビア、
[その他] 牛カレーつけ汁付き



9月限定をいただきに。
今回は(A)イカ墨和え蕎麦+別皿でスモークキングサーモンをベースに、(B)は卵黄とつけ汁や味変に使えるカレー付き、(S)は更に天然物のキャビアが追加される。
超珍しい組み合わせだし、味わいにどんなシナジーが有るのか想像もつかない。


でも、その先の世界が知りたくて(S)を頼んでしまうのだ。

ノンアルで乾杯し、大将からの差し入れで口寂しさを紛らわすうちに、サーモン→和え蕎麦→カレーの順に登場。


■ イカ墨和え蕎麦 スモークKサーモン添え S
先ずはご本尊の和え蕎麦から。
菅野製の太めな微縮れ麺を茹で上げ、その上からイカ墨ダレをかけた感じ。



丼底に溜まったタレは結構な量で、セルフで和えると見事な漆黒に染まっていく。
イカ墨と八正醤油を合わせてあるそうで、独特の潮感を八正の旨味が柔らかに、穏やかに包み込む。
ニンニクが良い仕事してるねー
シコシコモッチリ食感の麺と相性良く、個人的にはイカ墨パスタを完全に凌ぐ美味しさ。
途中で卵黄を塗すと潮感がマイルドに振れてくる。



別皿に盛られたスモークキングサーモンは、旨味先行で上品な塩気と円やかな燻製香。
その上にはそこそこ大粒の天然キャビアがのっていて、普段口にする物とは段違いの逸品だと一発で分かる。
因みにキャビアは50gで1万円を超える上物で、それで10名分らしいので、採算が全く取れないサービス品とか。
サーモンとキャビアを一緒に食べるなど初めてだが、これが見事なコンビネーションだった。



ところで、何でイカ墨とサーモンをセットにしたのか正直疑問だったんだけど、和え蕎麦をスモークサーモンで巻いて食べてみたら、その相性にもビックリ。
たちまち未体験ゾーンに引きずり込まれるので、ぜひお試しいただきたい。


さて、お次はイカ墨蕎麦とカレーを合わせるプロセス。
別器のカレーは、ビーフの旨味溢れる道有楽ならではの本格派で、もちろん牛肉や人参、玉ねぎ等も入っている。



これをつけ汁にして真っ黒な麺を浸して啜ると、イカの旨味がじわっと広がる。
イカ墨を使ったシーフードカレーは見かけるが、ビーフカレーとのせめぎ合いは未体験ゾーンその2。
磯の味わい、動物の旨味が主張と調和を繰り返しながら、塩気はマイルドに包んでしまう。


つけ麺風だけじゃなく、カレーをドバッとかけて和えちゃったり、イカ墨とカレーを合わせ飲んだり、楽しみ方は色々。
両者の比率で味わいも刻々変わるのが楽しい。



ラストはカレーにライスドボンして、イカ墨ソースをかけて〆ライス。
「旨えー!」麺友さんたちの笑顔はみんな、カレー色がまだらに混ざるお歯黒だった🤣


■ 感想など
主役のイカ墨和え蕎麦も個性派ならば、助演陣も異色の絡み方。
このキャスティングで、思いもよらぬ味を創り出しながら、素材の上質さをきっちり味あわせてくれるのは、流石としか言いようがありません。
終始ワクドキ感の連続でした。
醤油の旨味が支える和風イカ墨は必食だし、(B)にすると楽しみ方の幅がグンと広がるのでオススメです。

ご馳走様でした。