古川農園 @会津若松市 ~「肉そば(手打ち)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

古川農園

会津若松市
 
【メニュー】肉そば(手打ち)
【価格】900円+手打ち変更100円

[訪問時期] 2020年3月下旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 豚・鶏/清湯
[味] 醤油
[麺] 手打ち極太麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、ホウレン草、葱


「うえんで山鹿店」の後はお城見学で腹ごなしし、さてお次は?と相談の結果、「二郎 会津若松駅前店」案が有力に。
ところが「二郎」には着いたものの推定40名の長蛇の列で、流石に諦めて古川農園さんへ向かう。
私は良く知らなかったのだが、昼のみ営業で早締め当たり前の、結構ハードルが高い人気店らしい。
車中で予習をしていたら、ヒデさんやあらチャンさんが全く同じ連食コースを辿っていた😄



暫くすると元々青果店だった名残の、「やさい くだもの」と書いた看板が現れる。
広い店内は家族連れ中心に満席で、5分ほど待って着席となった。



会津らしい麺顔が見たくて「肉そば」を、手打ち麺に変更して注文。



■ 肉そば(手打ち)
スープ豚ガラ中心の動物出汁に野菜の旨味が絡み、スッキリした醤油を合わせている。
佐野ラーメンの醤油をややキリッとさせ、喜多方に寄せた感じかな。
シンプルで大変美味しい。
たっぷりのチャーシューから旨味と脂コクが落ち続けて、円みが増していくのが何とも言えぬ展開。


のインパクトには驚いた。
小西製麺製という
手打ち麺は、幅広で分厚く凄いうねり
茹で加減は硬めで、これほどの
ゴワ麺をワシワシ噛みしだいていくのは久々だ。
小麦感
も強い。



トッピングチャーシュー、メンマ、ホウレン草、葱
15枚近く載ったバラチャー
は程よい軟らかさで、染みた薄醤油味がスープと絶妙に馴染む。


馴染むと言えば、スープを吸ったホウレン草の味わいが印象に残った。


■ 感想など
会津らしいあっさりスッキリ醤油に、強靭なポコピロ手打ち麺。
意外と釣り合っちゃうのが不思議な位だった。
一軒目で頼んだ手打ち麺は、何と優しかったことかと思ったのを覚えている。

ご馳走様でした。

これにて福島シリーズは終了。
MVPは何と言っても、ラーメン5杯+α杯の他に、チキンライスや飲み会のお摘まみを総ざらいした総裁だった。
お世話いただいた福島、仙台支部の皆さん、有難うございました🙇