博多純系豚骨らーめん まんかい 福岡空港店 @福岡市博多区 ~「潮とん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

博多純系豚骨らーめん まんかい 福岡空港店

福岡市博多区(福岡空港)
 
【メニュー】潮とん
【価格】880円

[訪問時期] 2020年1月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて(タッチパネル式)
[スープ] 豚骨+魚貝/白湯
[味] 塩+醤油
[麺] 極細麺(120g位)
[トッピング] チャーシュー、アオサ、貝柱チップ、スライスオニオン


空港で帰京便を待つ間に「ラーメン滑走路」へ。
九州から北海道まで、全国のラーメン店が軒を連ねるが、ここはやはり地元店でしょ。
後から知ったが、「一風堂」ご出身の方が独立して大阪に3店舗を構え、本場福岡に進出した一号店らしい😅



11時15分、先客は10名ほど。
タッチパネル式券売機で、店頭の看板を見てビビッと来た表題をピッ。



麺はバリカタでお願いした。



■ 潮とん
店内に豚骨臭はほとんど感じられず、出てきたスープ濃厚ながら豚感は上品寄り。
タレに仕込まれた貝柱や干しえびの旨味がじんわり効き、従来の博多豚骨とは全く異なる味わい
因みにそのタレは、2種類の塩と淡口醤油のコンビだとか。



赤い香味油も、貝柱と干しえびの旨味を凝縮したピリ辛系


チャーシューの上にかけられた帆立チップが溶けるにつれて、潮感満載の豚骨スープが完成する。
潮感は海老が前に出ていて、辛味もあるのでかなり引きが強い。


はオーソドックスな極細ストレート
バリカタ指定してみたが、個人的に想定通りの
程よい硬さで風味もまあまあ
サクプツ軽快で、スルッと喉に落ちていく。



トッピングチャーシュー2枚、アオサ、貝柱チップ、スライスオニオン
チャーシューはバラロールとロースの煮豚
で、各々の肉のキャラが出ていて結構美味しい。


アオサが更なる潮感に貢献していて、時折りレンゲに混ぜると見事なアクセントになる。
スライスオニオンは肉の下に隠れ、気付いた時にはしんなり熱が入っていて、存在感はあまりない。


卓上の紅生姜を試してみたが、潮感が隠れる気がして多用は避けた。


■ 感想など
トマトとか前日のカレーとか、後入れの味変具は経験あるものの、初めから大きく
アレンジされた博多豚骨は初体験。
これが結構好みに嵌まった。
豚感が潮感とバトルするような強さだったら更に良かったが、バランスが難しいのかもしれない。
豚臭さを求める方には響かないかな。
880円は博多豚骨にしてはお高めだが、具材の工夫や空港という立地を考えればまあ納得。

ご馳走様でした。