ラーメン二郎 茨城守谷店 @守谷市 ~「小ラーメン(麺少なめ)+うずらの卵」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

ラーメン二郎 茨城守谷店 

守谷市
 
【メニュー】小ラーメン(麺少なめ)+うずらの卵
【価格】750円+100

[訪問時期] 2019年10月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚骨/非乳化
[味] 醤油
[麺] 平打ち太麺(通常320g⇒250g位)
[コール] ニンニク
[トッピング] 豚、野菜、うずらの卵、ニンニク


ガッツリモード突入で、モリジ初訪問。
朝から結構な風雨なので客足はスローかな?などという考えは甘かった。


10時40分着、既に開店済みで外待ち11番目、後から分かったが中待ち席にも8名。


30分強で食券購入、中待ち昇格で気が緩んでボーっとしてたら、「食券を見せてください」との店主さんの声に気付かず、催促されて我に返る。
でも、優しそうな店主さんで良かった。


そこから20分強で案内があり、セルフお冷やとレンゲを持って着席すると、僅か3分でコールタイムとなり、ニンニク多めだけお願い。
ご対麺は並び始めからちょうど1時間後だった。




■ スープ
聞いていた通りの非乳化豚骨スープに、かなり厚めな液状油
豚感そこそこ強め、醤油は更に強めに思えるが、非乳化に有りがちな鋭いパンチではなく、バランスの取れた美味しいスープだと思う。
序盤は、レンゲの入れ方=油の介入量でかなり印象が変わってくるかな。
食べ進めるにつれて、両者が程よくミックスされ、濃厚かつマイルドに振れてくる感じ。
ニンニクが実に良く合うスープ。



■ 麺
麺は自家製の平打ち太ストレート
いわゆるデロ麺に近い軟らかさで、個人的には食べやすくて悪くないのだが、もう少し弾力性があると更に良い。
モチモチ麺を噛むにつれ、オーション粉らしいワイルドな風味が漏れてくる。



■ トッピング
豚2枚、野菜、うずらの卵、ニンニク。


は厚さ2cmほどのバラ肉と1.5cmほどのウデ肉?だろうか。
前者はホロヤワの美味しさながら、脂身がやや重くて持て余す。
後者は赤身中心だが、パサ感もなく軟らかめ、但し味はショッパめ。



キャベ率若干高めな野菜はイメージほどクタッてなく、適度にシャキ感も残っていて、個人的ジャスト。
因みに、前ロットで配膳済みの隣人のは、もっとクタ気味だった。



■ 感想など
豚も野菜もボリューム感たっぷり
で、うずらも足したものだから、可愛らしい胃がちょっと悲鳴。
麺少なめにしていなかったら、ちょっとヤバかったかも知れない。
元々二郎系は乳化スープが好みだったが、
非乳化の良さも教えてくれるような一杯。
スタッフの方々がみな優しそう
で、ピリピリせずに食べられるのが一番ですよ。

ご馳走様でした。