麺や庄の ららぽーと沼津店 @沼津市 ~「濃厚らぁめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺や庄の ららぽーと沼津店

沼津市
 
【メニュー】濃厚らぁめん
【価格】830円

[訪問時期] 2019年10月上旬(平日) 昼
[注文方法] 受付で前会計(フードコート方式)
[スープ] 豚骨+魚介/白湯
[味] 醤油
[麺] 中細麺(140g位)
[トッピング] チャーシュー2種、穂先メンマ、三つ葉、葱


出張とオープン日がちょうど重なり、10時前に来てみたら、ららぽーと自体が既に営業開始していた😅
「飯田商店」は120分待ちだとかで、とても仕事に間に合わないので断念。


隣で並びゼロの当店で、思い出作りすることにした。
メニューを見るとつけ麺推しのようだが、思うところあってデフォラーメンを選択。



呼び出しベルを渡されたのに、店前で待てとの指示。
3分ほどで「お待たせしました」と口頭で案内、意味ね~



スープ
節系を強めにフィーチャーした濃厚豚骨魚介。
魚粉らしきザラツキもなく、鰹主体の魚介を確り炊いているようだ。
その魚介が、終盤まで動物出汁に飲み込まれないので、粘度が高い割りにしつこさを感じない
飽きが来にくいのはナイス。
但し一方で、節由来の酸味が抑えられていないのが気にかかる。




全粒粉入りの中細ストレート。
加水抑え気味の麺をやや硬めに茹でてあり、中盤過ぎまではサクパツ軽快な食感を楽しめる。
フードコートでのオープン直後にしては上出来だろう。
絡みまくる濃厚豚魚スープに、風味はややたじたじな感じ。



トッピング
チャーシュー2種、穂先メンマ、三つ葉、葱。
チャーシュー肩ロース低温調理の薄切りが2枚、煮たバラ肉が1枚。
折り畳まれた前者は美味しく仕上がっているが、後者は脂身率が高く厳しかった。



軟らかい穂先メンマは、部位による食感のアクセントが欲しい。
三つ葉は彩り、風味共に効いている。


■ 感想など
魚介の強さの功罪がはっきり出た一杯に思える。
敢えて、酸味も含めた節の旨味を前面に出したのかも知れないが、もう少し丁寧に炊けば、更に美味しくなるのに。
静岡に「庄の」ブランドを正当に伝えるには、トッピのレベルも少し改善したほうが良さそう。
初日ならではの下ブレと思いたい。

㊗️オープン㊗️
ご馳走様でした。