麺庵 小島流 @板橋区 ~「限定☆スモークオイルサーディンの冷製和え麺」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺庵 小島流

板橋区(板橋本町)


【メニュー】限定☆スモークオイルサーディンの冷製和え麺
【価格】コース料理に含まれる

​[訪問時期] 2019年7月上旬(平日) 夜
[注文方法] コース料理の〆の一杯
[出汁] 魚介醤油ダレ
[麺] 中細麺
[具] スモークオイルサーディン、刻みチャーシュー、刻み鶏チャーシュー、オリーブ、ピンクペッパー


久々に小島流さん貸切りで宴会。

イタリアンバル小島
この日小島店主が腕を振るってくれたプレミアムな料理の数々を、写真と共に紹介しておく。

①前菜盛り合わせ(トリュフバターとキャビアのバケット、ハモンセラーノ、カマンベール、グラナパダーノ)


②コチのカルパッチョ


③伊勢海老のタルタル



④骨付き鶏モモ肉のコンフィ


⑤スモークオイルサーディンの冷製和え麺


⑥牛ランプ肉の赤ワインソース


ネーミングと写真で、どれだけラーメン屋離れした出来栄えなのか、想像していただけよう。
因みに、①は一皿一人前、それ以外も二人前~三人前で、量的には十二分。
この後〆のラーメンタイムになり、レギュラーメニューから未食の「鶏清湯 背脂塩ら~めん」を選択。
小島さんオススメのメニューだけあって旨い旨いと堪能しつつ、ふと気になって良く見たら、2年半前に食べていて、感想もほぼその時と同じだった😅



[前回のレポ]
https://ramendb.supleks.jp/review/1041369.html

スモークオイルサーディンの冷製和え麺
そこで今回は、上記⑤をレポることにする。
夜の裏メニュー的存在で、材料が揃っていれば、リクエストに応じてくれるようだ。


は三河屋製の中細ストレート
デフォ麺だろうか。
水〆されたややゴワな硬質感だが、すぐいい加減にモチモチして来る。
当店の汁なしをいただくと、麺がアルデンテなパスタとしか思えないことが多いのだが、今回は確り中華麺している。


麺に丁寧に絡められたのは醤油系のタレ
トッピングに使われるオイルサーディンをすり潰して、醤油ダレと合わせてあるようだ。
漬かっていたオイルに加えて、少量のキャノーラ油か何かで延ばしてある感じかな。
スモーキーな魚介風味がメッチャ美味しくて、この醤油味がワインとも抜群に合うから流石。

トッピングは主役のスモークオイルサーディンに加え、短冊切りにした豚肩ロースと鶏ムネ肉のレアチャーシュー、オリーブの輪切りなど。
スモークオイルサーディンは、凝縮されたいわしらしい旨味が、燻香を載せてフワッと口中に広がる。
ピンクペッパーディルらしきハーブのアクセントが、良い仕事をしているねえ。



■ 感想など
他の料理も勿論なのだが、この冷製和え麺が超気に入ってしまい、当然ワインも進む進む。
夜にチョロッと飲みたい方は、リクエストしてみては如何だろうか。
因みに、これだけの本格イタリアン&ラーメンで腹パンになって、ワインもかなり飲んで、更に小島さんを交えてワイワイ騒いで、一人あたり7000円程度。
都心のレストランでは考えられない。
また夜小島流しに来ようっと。

コース料理全体の満足度は大台突き抜けレベル間違いないのだが、採点は基本的に冷製和え麺のみとし、1点だけ付け加えておく。

ご馳走様でした。