ラーメン どんぐり @日光市 ~「二代目しょうゆらーめん」 他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

ラーメン どんぐり

日光市
 
【メニュー】二代目しょうゆらーめん
【価格】750円

[訪問時期] 2019年4月下旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 鶏+魚介/清湯
[味] 醤油
[麺] 細微縮れ麺(140g位)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、赤水菜、葱、柚子
[別注文] コトコト煮込んだ特製カレー(小/ラーメンとセットで300円)


日光に行くので情報収集していたら、面白いお店に行き当たった。
5年ほど前に「たすけてマエストロ」というTV番組に出演されたお店で、フジテレビのHPに当時の放送内容が紹介されている。
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/140105maestro/index.html
更に辿ると、当店店主さんのブログ。
https://donguri2013.com/blog/2014/01/242/
番組内で修行したお店は、私が昨年訪ねて感銘を受けた、札幌市白石区の「麺屋 菜々兵衛」らしい。

という訳で行ってみた。
今市郊外の、大通りからだいぶ入った住宅街。。。て言うのかな σ(^_^;)?
ナビがなければ辿り着けないような一軒家、店内は清潔感漂うお洒落なカフェ風



開店直後でノーゲスト、いやいややっぱり此処にお客さん来ないでしょ。
と思ったら、後客続々で満席、外待ちまで出来ているのには驚いた。
「初めての方には二代目しょうゆ、二代目塩をオススメ」との案内に従って、何となく気分で「しょうゆ」を選択。



「コトコト煮込んだ特製カレー」というネーミングに惹かれて、小サイズを付けてみた。
10分ほど待って、店主さんのお母さんらしき女性から着丼。



二代目しょうゆらーめん
まあそうは言っても、ハードル上げずに自然体で。
先ず啜ったスープは、ジュワッと先行する強めの煮干を、鶏と醤油が拮抗しながら包み込むバランス清湯
醤油は案外慎ましやか、鶏も過度に前に出ず、ラストまで煮干主体の魚介感が色褪せない。
じんわり染みて、マジ美味しい。
この辺りで、これだけ魚介を感じるスープは初めてかも。


細めで、やや扁平、僅かにウェーブ。
まず、啜り上げる音が良い。
加水率やや低めの麺を硬茹でしてあるようで、予期せぬ
強めな食感に、心の中でおっ!と叫ぶ。
後半は若干チュルッとしてくるのだが、スープとの馴染みが良くなるので、それも一興。



トッピングチャーシュー、メンマ、赤水菜、葱、柚子
肩ロースの煮豚チャーシュー
は、そこそこ肉厚。
旨味はそれほど強くないが、控えめな味付けがスープに順応する。
若竹使用らしい
メンマは、食感も味わいもかなり気に入った。
忘れた頃にレンゲに混ざり込んでくる
柚子には、その都度ニンマリ。



■ 感想など
煮干感と麺の強め食感
が印象的な一杯。
どこかで似たスープに出会ったようなと思っていたが、カエシを若干甘めにしたら、水道橋の某店に近いかなと思い当たった。
道理で、当店の醤油スープも好みだった訳だ。

因みに、家庭的な味わいのカレーも、正に好みど真ん中。


餃子もご自慢らしい。
良い店を知った。
と同時に、次回塩をいただくのが楽しみになった。

ご馳走様でした。