味噌屋八郎商店 @新宿区 ~「味噌らーめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

味噌屋八郎商店

千新宿区(新宿西口)
 
【メニュー】味噌らーめん
【価格】780円

[訪問時期] 2019年3月上旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚骨味噌+黒マー油
[麺] 中太麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー2種、炒めもやし、葱



「なんつッ亭」
系列の味噌専門店で、5日ぶりのラーメン😣😣😣
12時過ぎ、中外合わせて待ち7名に接続すると、すぐに食券購入の案内がある。



デフォ味噌を選択し、大盛無料とのお申し出は丁重に辞退。


10数分で中待ちに昇格すると、すぐに着席となった。
シャーッという炒め音と、ニンニク混じりの香ばしい香りに、テンションが上がっていく。
ほどなくご対麺。



スープ
味噌は赤主体のブレンドで、シャープな輪郭に甘酸味、スパイス感のバランスはまずます。
後から知ったのだが、味噌ダレには隠し味に、ドライフルーツを使ったペーストが忍ばせてあるようだ。
背脂混じりの濃厚豚骨が包み込み、円やかこってり感
そこに焦がしニンニクのほろ苦さ、唐辛子系の微かなピリ辛アクセントが加わる。
更に、卓上のおろし生姜ラー油を投下。
味噌と黒マー油もどんどん混ざり合うので、味わいはかなり混沌としていく。
コク深く複雑な味噌は好み。




おそらく自社製の中太ストレート
ボソ肌に濃厚スープが良く絡み、やや強めの歯応えとムチモチ感が受け止める。
オーソドックスタイプで、目新しさは感じないが、まあ悪くない。
もう少し粘り腰があるといいかな。



トッピング
チャーシュー2種、炒めもやし、葱。


チャーシュー肩ロースとモモ肉あたり
前者はスープに馴染むと
ヤワトロの旨さで、後者はパサつきがやや気になった。



もやしは軽く炒めたシャキシャキ食感で、こってり濃厚スープにはちょうど良い感じ。


■ 感想など
「なんつッ亭」
譲りの、濃厚クリーミーな豚骨+黒マー油ベースの味噌を堪能。
ワイルド一辺倒でなく、
甘辛酸苦が複雑に絡み合う味わいは、結構好みだった。
麺やトッピングに、ちょっと引っかかる点は有ったにせよ
、まあ「うまいぜベイビー」って言えるかな。


ご馳走様でした。