中華そば ふくみみ @府中市 ~「特製中華そば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

中華そば ふくみみ

府中市(分倍河原)
 
【メニュー】特製中華そば
【価格】800円(特製150円含む)

[訪問時期] 2018年10月下旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏+魚介/清湯
[味] 醤油
[麺] 細麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、味玉、バラ海苔、玉ねぎ、葱



やっと巡って来たふくみみチャンス
正午前の到着で外待ち3番目、と思ったら中にも7名ほどお待ち。
それでも回転は頗る良く、食券購入、中待ちを経て着席まで15分ほど。


麺メニューは中華そば一本なのだが、650円のデフォが800円で特製になると知って後者を選択。



厨房内で寡黙に淀みない作業を続けるご主人と、ホールを行き来する奥様が、名店共通の居心地の良さを作り出している。
着席後5分ほどでご対麺。



スープ
鶏を魚介が支えるバランス清湯なのだが、余韻に絡み合う旨味には驚かされる。
動物・魚介の出汁感が強いかと言えば、そうでもない。
おそらくは昆布や椎茸等を交えたナチュラルな旨味の塊と、その色ほどに主張しない醤油のバランスが極めて良いのだろう。
醤油そのものの美味しさも多分に有るのかな。
もちろん無化調店。
塩好きの自分も引きずり込まれるスープだった。




自家製の細ストレート。
加水高めなしなやか系で、華奢そうに見えて強めのコシが終盤まで衰えない。
味わいもスープに良く馴染む。
さすがワンスープを極めた名店、ベストマッチな麺も極められていると感心。



トッピング
チャーシュー、メンマ、味玉、バラ海苔、玉ねぎ、葱。


特製で1枚増された、大ぶりで分厚い肩ロースの煮豚チャーシュー
上顎と舌で押しつぶせる歯要らずの軟らかさで、しかも旨味が確り残っている。


筋が全く当たらないシャクシャクメンマ、半熟度ジャストな味玉
どれもスープ味未満の薄め味付けで、とにかく馴染みが良い。
バラ海苔の風味と、シャリッと食感豊かな薬味の甘苦みが、何とスープに合うことか。



■ 感想など
奇をてらうことも無く、意表を突く仕掛けを施すことも無く、唯々丁寧に磨き上げた王道の一杯
中華そばを徹底的に極めた産物は、スープ、麺、トッピングの完璧な調和
しかも、これだけ具だくさんで800円
今後は付近に用事がなくても、定期巡回をしなければならないお店と心に刻んだ。

ご馳走様でした。