麺処 あす花 @港区 ~「限定☆比内地鶏と名古屋コーチンの鶏そば(塩)」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺処 あす花
港区(新橋)

【注文】当日限定比内地鶏と名古屋コーチンの鶏そば(塩)
【価格】 850円

[訪問時期] 2017年5月中旬(平日) 夜
[注文方法] 口頭注文、後会計
[出汁] 鶏+魚貝/清湯
[味] 塩
[麺] 細麺(140g位)
[具] 鶏チャーシュー、メンマ、海苔、刻み葱2種

★1周年イベントで提供されたメニューです。



開店1周年記念日を含む3日間は夜も営業、その最終日は居酒屋営業ということで、またまた麺友さんたちとお邪魔してみた。
諸事情でちょっと凹んでいた某店店主さんもご一緒。




居酒屋経験も有ると言う明日香店主が作るオツマミは今回も絶品。
①オクラとワカメの白和え、②あったかいポテサラ、③にんにくの芽と鶏肉のキムチ炒め、④冷やしナス、⑤たこの唐揚げ、⑥イカスミさきいかなど。

[①~③]

[④~⑥]


この3日間は「原価度外視のプレミアム限定」との標題1種類を、1日80食で提供。
言わば「1周年記念限定」的なメニューを、本来醤油スープのところ塩に変えて作っていただいた。




スープ
ネーミング通りのブランド地鶏によるスープで、鶏油も比内地鶏のものとか。
いつもより格段に力強い鶏出汁が押し寄せ、余韻には塩ダレに潜んだアサリやホタテが絡んでくる。
これは塩を選択して正解だったかも知れない。
当店らしい優しさも感じさせながら染み渡るスープに、思わず溜息を連発。




このメニュー用にあさひやに特注した細ストレート
パツパツ麺を合わせたかったとのことだが、せっかくならもう少し硬茹でして、麺の強さを感じさせた方が良いかも知れない。
因みに個人的には当店のデフォ麺が好きなので、このスープで滑らかしなやかな麺を啜ってみたい気もする。
麺量は150gまでは無い印象。




鶏チャーシュー、メンマ、海苔、刻み葱2種。
普段と面子をガラリと変えてきた。

鶏チャーシューはムネ肉皮付きモモ肉だろうか。
皮に入れられた炙りが香ばしいモモ肉は、身も柔らかで特に気に入った。
バナーで炙りを入れる明日香店主を見て、何故か某店主の顔が曇る(笑)




コリコリと筍の旨さを感じる細切りメンマも美味しくいただいた。



■ 感想など
毎月の居酒屋営業で登場する限定メニューを楽しみにしているが、今回の一杯は個人的にベストオブあす花だったかも知れない。
これをしなやか麺で食べさせてくれたら更に満足度は跳ね上がった気がするが、まあこの辺りは店主さんのイメージを尊重すべきかな。
スープ、具については文句なし。

今後も居酒屋営業は続けると聞き、ほっとひと安心。
一方で人気が高まり、プラチナ席の競争率が高くなって来たのは、当店ファンとして嬉しいような悲しいような。。。

1周年、おめでとうございました。

ご馳走様でした。