とものもと @船橋市 ~「特製つけめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

とものもと
船橋市(東中山)


【注文】特製つけめん
【価格】980円(特製130円含む)

[訪問時期] 2017年5月上旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] (つけ汁)鶏/清湯/醤油、(麺丼)昆布+ホンビノス貝
[麺] 平打ち中太麺(230g)
[具] (麺)チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、穂先メンマ、鶏節、(汁)三つ葉



2周年記念イベント以来の訪問。
祝日11時半頃の店内はちょうど満席で、15分ほどの外待ちを経て入店となった。
出来れば限定のまぜそばをと思っていたが、生憎直前になってもTWITTER告知はなし。
この時とばかりに、満を持して残してあったレギュラーメニューをいただくことにする。
諸兄が賛辞を贈るつけめんだが、更に鶏節が加わる特製を食べてみたかった。



着席後ほどなくご対麺。




麺と出汁水
麺は村上朝日製麺製、太麺と中太の中間ほどの平打ちストレート



ドロッとした昆布水に浸るスタイルなのだが、この昆布水にホンビノス貝の出汁が混ぜられているのが当店ならではの独創ポイント。
麺がジュルッと口に滑り込み、豊かなコシがモッチリ食感に変わる頃合いで、出汁水の風味に負けない小麦感がほとばしる。
誇張ではなく、これに僅かな塩でも振るだけで麺を完食したい衝動に駆られる。
麺量は230gとのこと。




麺上の具
チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、穂先メンマ、鶏節。



豚肩ロースと鶏ムネ肉のレアチャーシューは、双方共にボリューム感、レア食感、滴るような旨味、いずれも文句なし。
個人的ベスト幾つかに入る逸品で、それは卵黄の濃厚な色と味わいが素晴らしい、地元船橋産の紅孔雀卵も同じだ。




鶏節の存在も独創的。
もちろんつけ汁の鶏感のブーストアップにも使えるが、先ずは出汁水を纏った麺に絡めてそのまま食べることをお勧めする。
鶏、昆布、ホンビノス、小麦のナチュラルな風味のせめぎ合いを堪能できる機会は、そうは無い。



つけ汁
芳醇なキレ系醤油に、名古屋コーチンの旨味が溢れる鶏清湯。
鶏油効果も相俟ったコクさも特筆モノで、本当にこのつけ麺は何処を取っても手抜かりがない。
シンプルに浮かべた三つ葉すらジャストフィット。



出汁水が絡みついた麺を浸けて啜ると、にわかに円みを帯びた醤油が出汁水と見事に融和。
鶏節を絡めれば鶏感がヒートアップ。
終始負けじと存在感を主張する麺の風味。
素晴らしい。



ラストは出汁水でのスープ割り
ところが出汁水を麺に絡め過ぎて、スープ割り用に僅かしか残らなかったのが悔やまれる。
出汁水に嵌まり過ぎたということか。



■ 感想など
キレ系醤油の鶏清湯つけ汁と、昆布水に浸る麺の組み合わせは今では珍しくないが、ホンビノス出汁や鶏節を加えるのは当店ならではのアイデア
麺・汁・具の手抜かりない仕上げをベースにした、そのオンリーワンな部分がかなりツボに嵌まった。
次回こそまぜそばを狙いたい。

ご馳走さまでした。




とものもと
千葉県船橋市東中山2-3-2 東中山駅前ビル102

ラーメンデータベースのレビューへ