さんじ @台東区 ~「5周年記念限定☆濃厚豚骨担担麺」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

さんじ
台東区 (稲荷町)


【注文】 5周年記念限定☆濃厚豚骨担担麺
【価格】 無料

[訪問時期] 2017年1月下旬(休日) 昼
[出汁] 豚骨/白湯
[味] 醬油+芝麻醤、辣油
[麺] 細麺(130g位)
[具] 挽き肉、ウズラ卵、刻み葱2種

★このメニューは当日限りの提供です。



某店からの連食です。

シークレット限定
招待制が取られた5周年限定。
何とか100食の枠に滑り込むことが出来たが、当日になってもそれ以外のことは知らされない完全シークレット
枠を確保出来たこともあって、この日は他店の周年限定をいただいた後に訪問することにした。

他店で開店待ちの間に、麺友さんから現地情報が続々と入り始める。
まゆちゃんの前日アクシデント! メニューは創作麺工房 鳴龍とコラボの担々系! 最大のサプライズは何と無料とか!
そして開店前には、きんちゃん以下3人が試食している写真まで送られてくる(笑)

一軒目を終えてお店に着いたのが13時ちょうど。




待ち合わせの麺友さんと合流し、アリーナ席が空くのを待って入店すると、この日のために特注したとのご夫妻のキラキラシールをプレゼントされる。
「お子ちゃまバージョンにしようか?」上から目線のきんちゃんからそう言われた瞬間に、当然ノーマルで食べると意地を張ってみた。
やがてご対麺。




濃厚豚骨担担麺
実は正式なメニュー名も聞いていないので、麺友さんに習って「濃厚豚骨担担麺」とする。



スープ当店のド豚骨に創作麺工房 鳴龍の芝麻醤、辣油
担担の味わいはもちろん鳴龍そのもので、支える濃厚豚骨との相性がこれほど良いとは驚いた。
かなりのマイルド感が辛味を包み込み、鶏清湯ベースの鳴龍よりもヘタレには優しく響く。
担担スープをここまで美味しいと感じたのは人生初。
花椒系の痺れが皆無に近いので、カラシビ好きの方々にはその点だけやや物足りないかも知れない。




は浅草開化楼製の細ストレート
担担麺には鉄板のザクパツ低加水で、吸い上げたスープと粉を感じるような小麦感が相思相愛。
麺量はやや少なめ130g程度に感じた。
替え玉も無料!とのことだったが、二軒目で腹パンだったので痛恨の辞退。



挽き肉、ウズラ卵、刻み葱2種
挽き肉を恐る恐る食べてみたが全く辛くなく、むしろ薄甘の味付け。
ウズラは次週からの新メニューの前振りか、横浜の某店を思わせるものだった。



■ 感想など
「この5年を支えてくれた常連さんへの感謝」としきりに強調していたきんちゃん、まゆちゃん。
招待制には論議もあったが、無料で振る舞うサプライズに「そういう事だったのか」と納得した。
自分は5年のうちの1年半ほどしか交わっていないが、お呼びいただき感謝 m(__)m
6年目のさんじの進化もこの眼で見届けたいものである。
創作麺工房 鳴龍」の具材を使ったメニューに、それ以上の採点をするのも複雑に思うのだが。。。
骨との相性がストライクだったこと、お二人の心意気への感謝、そしてお祝いの意を込めての採点とする。

5周年誠におめでとうございました。

番外編
[5周年を機に、ますますの愛を誓い合うお二人]


[冷ややかに見つめるたけおちゃん]


[どっちが主か。。。]


ご馳走さまでした。