らあめん ひばりや @上田市 ~「期間限定☆えびらあめん+えび丸」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

らあめん ひばりや
長野県上田市(上田)


【注文】期間限定☆えびらあめん+えび丸
【価格】 850円+100円

[訪問時期] 2017年1月中旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[出汁] 鶏+エビ/白湯
[味] 塩
[麺] 中細麺(140g位)
[具] チャーシュー、えび丸、メンマ、海苔、桜えび、刻み葱、白ゴマ



信州にワープしての麺活。
寒波で上田には珍しい雪景色の中、駅から上り坂を慎重に10分ほど歩いて到着。
お昼を回った頃合いで先客4名とは雪の影響なのか。。。市役所至近でもあり、平日はかなり賑わうことだろう。



鶏白湯を貴重としたお店らしく、塩・醬油・味噌それぞれに汁そばとつけ麺があってメニューは豊富
今だけのらあめん「イマメン」として、期間限定の創作麺も提供しているようだ。




この時期の定番イマメンらしい標題を口頭注文、専用トッピングの「えび丸」も気になって追加してみた。



スープ
ライトな鶏白湯には鶏の旨味が溢れ、マイルドな塩ダレとのバランスも良い。
鶏白湯と塩が人気というが、納得の美味しさだ。
エビ感は思ったほど強くなく、ふんわりと上品に香る程度。




トッピングの「えび丸」はオンリーワンな味変具で、先行レポによると「かっぱえびせん」を練り固めて揚げたものとのこと。
溶かすにつれて、上品な鶏白湯はジャンクなえび感に染まり、この変化は悪くない。
但し、素材由来のザラツキに支配されるので、気になる方も居るかも知れない。





加水率高めな中細、やや細めなストレート。
ツルシコモッチリの典型のような食感で、終盤までダレルることもない。
スープとの相性もまずまず良さげ。
麺量はやや少なめで、140gあるかどうかといったところ。




デフォ具としてチャーシュー、メンマ、海苔、桜えび、刻み葱、白ゴマ
そして上述の専用トッピング「えび丸」

大ぶりのチャーシューは肩ロース煮豚タイプ。
ホロッと軟らかく味付けも良いのだが、個人的には僅かに残るニオイが気にかかった。
おそらく偶々のことであろう。



メンマはシナコリタイプ。
桜えびは彩りだけでなく、しっかりと風味を伝えるもの。




■ 感想など
上品で風味高い鶏白湯を、オンリーワンなえび丸がジャンクに変えていく一杯。
毎年この時期の定番イマメンだけあって、支持を集めているのが良く分かる。
鶏白湯のベースが確りしているからこその創作麺であり、次回寒い時期に訪れることがあれば、味噌でも試してみたいところだ。

ご馳走さまでした