醤油と貝と麺そして人と夢 @大阪市西淀川区 ~「季節限定☆冷し鯛塩らぁめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

醤油と貝と麺 そして
人と夢
大阪市西淀川区(塚本)


【注文】 季節限定☆冷し鯛塩らぁめん
【価格】 850円

[訪問時期] 2016年9月上旬(平日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[出汁] 魚貝/清湯
[味] 塩
[麺] 平打ち中太微縮れ麺(160g)
[具] 鶏チャーシュー、鯛刺身、アサリ、ワカメ、白髪葱、刻み九条葱

★このメニューは夏季限定で、既に終了している可能性があります。



大阪にワープして午後からの所用の前に腹ごしらえ。
塚本駅には初めて降り立つが、この日も蒸し暑く季節限定の冷やし狙いには絶好の日和だ。




開店前に到着したところ、この時間帯は意外とスローな客入り。
女性助手さんを店主さんがフォローしながらの作業で、口頭注文から5分ほどでご対麺となった。



スープ
受け取った器からして良く冷やされており、スープもキンキンで一気に精気が蘇る。
結構強めの鯛出汁にアサリと思しき貝出汁感が絡み、それを他の魚介が厚く支え、香味油からは節系の風味も漂う。
動物系はおそらく不使用か微量、しかしながらこの奥行きは見事。
塩気もジャストで全体のバランスに秀で、上品ながら確りした魚貝感にいきなり引き込まれる。
これほど美味しい冷製スープには滅多にお目にかかれない。





平打ち中太の微縮れタイプ。
確りと水締めされてツルプリな口当たり、強めなコシからモッチリの食感
自分の好きなタイプの麺だし、この冷製スープとの相性も抜群に思える。
麺量は160gとのこと。




鶏チャーシュー2、鯛刺身2、アサリ5、ワカメ、白髪葱、刻み九条葱。



鶏ムネ肉のチャーシューは絶妙なレア加減で、軟らかく旨味もタップリ蓄える。



プリップリの鯛の刺身は新鮮で分厚く、埼玉県の魚の名店に匹敵するような逸物。
皮目でも炙ってくれたら昇天モノだろうが、それは欲ボケの戯言。



やや濃いめの味がついたアサリ、確りめのワカメも全体に良く馴染んでいるし、縦切りの九条葱には関西らしさを感じる。
多彩なトッピングの面子とそのレベルの高さにも驚いた。



■ 感想など
スープ、麺、具、どれを取っても手抜かりないし、全体のバランスも見事。
更にこの手間ひまかけた内容で850円の価格も、関東ではちょっと考えにくい。
予想外の逸品に巡り会えてテンション上がりまくりだ。

中盤を過ぎた当たりで欲が出て、思わず店内連食がしたくなる。
そして、次回に続く。

ご馳走さまでした~