さんじ @台東区 ~「塩豚骨+味玉」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

さんじ
台東区 (稲荷町)


【注文】 塩豚骨+味玉
【価格】 780+100円

[訪問時期] 2016年7月下旬(平日) 夜
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 豚骨/白湯
[味] 塩
[麺] 細麺(120g位)
[具] チャーシュー、鶏チャーシュー、海苔、味玉、木耳、豆苗



平日、釣り糸を垂れてもボウズだったので、独り夜さんじ。
とか言っても誰かしら知り合いが居るもので、最近の当店は東上野の社交場と化してますね^^



鶏チャー等で散々飲んだ後の〆の一杯は、つい先日タレを全面ブラッシュアップしたばかりの塩メニューから標題を選択。
実はこのメニュー、以前から宣伝部長Oさんに薦められていましたが、ブラッシュアップ前には食べられなかったんですよね~
塩ダレ変更後には最も出てるメニューらしく、「これ食べて欲しかった」ときんちゃんもシタリ顔。




スープ
「ド豚骨」と謳うだけあって、トロリ系スープからかなりヘビーに迫る豚感
濃厚な豚骨オンリーかと思いきや、実は中々分からぬようにミックスされたスープ。
円やかな塩ダレと相俟って動物や魚介の複雑なベースが形成され、豚の旨味も一際クローズアップされる仕掛けです。
これもオンリーワンなスープで、かなり美味しいと思いますよ。

但し、この手の豚骨は個人的に「醤油は円やか、塩はキレ系」を好む自分としては、まったり円やかに全体をまとめる塩ダレが何となくもどかしい。
尖りなくシャープな輪郭を描いて欲しいんですよ。
この時は敢えて入れませんでしたが、ニンニクの力を借りるべきかな・・・。
きんちゃんにその旨伝えると、「変える前は正にそんなタイプだった」とのこと。アチャ~
変更前の塩豚骨を逃したのが悔やまれます。




浅草開化楼製のストレート細麺
流石にこのスープと麺の相性は断ち切れないと、低加水のザラパツ系を起用。
茹で加減硬めでド豚骨スープにも負けない細麺、やはり鉄板です。
麺量はやや少なめの120g程度。





チャーシュー、鶏チャーシュー、海苔、味玉、木耳、豆苗。



旨味ジュワ~な肩ロースのレアチャーシュー
刺身でも食べられる新鮮な朝引き鶏に、わざわざ熱を入れてるムネ肉チャーシュー



豚骨スープにはベストマッチなコリコリ木耳
ホッコリするような甘味のやや熟れ味玉
どれも好きだなあ。



■ 感想など
突然の塩ダレ変更宣言には驚きました。
塩メニューを一旦封印し、今まで使っていた塩ダレを捨てて退路を断った上での宣言というのが、如何にもきんちゃんらしいやり方。
彼が「荒川の巨匠」と崇拝する塩名人のお店で、最後の答え合わせをした結果がこの塩ダレでした。

個人的にはベストフィットとまでは行きませんでしたが、これは単なる嗜好の問題。
大多数の方々がリニューアル後の塩豚骨を絶賛してますからね。
またひとつ変革を遂げたこの男、いったい何処まで走り続けるのか。。。



ご馳走さまでした~