麺や 飛来 @水戸市 ~「純系塩 特製らーめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

 飛来
水戸市


【注文】純系塩 特製らーめん
【価格】 1000円(特製250円含む)

[訪問時期] 2016年5月上旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 鶏/清湯
[味] 塩
[麺] 細麺(150g位)
[具] チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、刻み葱2種



行楽の途中に水戸で一杯。
出身店が好きなだけに、以前から気になってた当店に初訪問です。
12時過ぎの到着で駐車場スンナリ、店内先客5名と余裕・・・行列店と思ってただけにやや肩透かし。
因みに後客は12名で直ぐに満席になったので、偶々タイミングが良かったんでしょう。



券売機の左上は当店一番人気とのこってり系「魚介豚骨らーめん」ですが、自分はあっさり系の標題をいただきます。
国道から見える看板の「名古屋コーチンらーめん」の文字に魅かれてたので。




3分少々の早業で出来上がり。




スープ
純系名古屋コーチンと知って想定はしてましたが、それでも「オッ!」と姿勢を正すほどの強い鶏。
ブワッと攻める鶏油とジュワ~と迫る出汁感の相乗効果で、かなりのコクと厚みを感じます。
おそらく縁の下で魚介系が鶏を引き立ててる筈ですが、味覚には感知できないレベル。
僅かに感じる甘味は塩ダレか、鶏由来か。
いずれにしてもナチュラルで嫌味なく、これも良い方向に作用して伝わりますよ。





細麺と中細の中間程度のストレート。
後から見たら丸八製麺所製とのこと。
低加水麺を硬めに茹でており、ザクパツ感が際立ちますね。
これほどステレオタイプの低加水麺は最近では余り見かけないので、逆に新鮮に映ります。
スープの絡みも良く、少々足が速いことを除けば文句なし。
麺量は標準的な150gか若干多い程度でしょう。




チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、刻み葱2種。

チャーシューはバラロールを炙った大ぶり肉厚なものが2枚。
香ばしさの増した薄醤油味とヤワトロ食感が特徴的で、チャーシューとしては美味しいですね。
食べる分には脂身もさして気にはなりませんが、淡麗鶏スープに徐々に溶け出す脂のことを考えれば、他に選択肢もありそうな・・・。



鶏チャーシューはジューシーでレア感満載な上物が3枚、これはスープにもベストマッチな逸品かと。
シャキコリなメンマも好みど真ん中でしたよ。



特製はバラロール1枚、鶏チャーシュー2枚プラス味玉で250円追加と、レベル的には納得感。
但し前述の脂の溶け出しを考えると、このメニューに限ってはバラロールを増すのは余り得策とは言えないかも知れません。




■ 感想など
ふくよかな鶏をストレートに感じさせてくれる一杯。
この系統のお店では魚介や煮干が湧き立つようなタイプを食べることが多かったのですが、この手も流石に美味しいですね。
硬茹でザクパツな低加水麺も印象的で、記憶に残るらーめんになりそうです。
特製にしなければ、スコア的にもうチョイ伸びたかも。
次回は何とか、木曜限定を狙ってみたいものです。

ご馳走さまでした~