とものもと @船橋市 ~「特製醤油らーめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

とものもと


【注文】特製醤油らーめん
【価格】950円特製200円含む)

[訪問時期] 2016年4月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 鶏+魚貝/清湯
[味] 醤油
[麺] 中細麺(140g位)
[具] チャーシュー、鶏チャーシュー、ワンタン、味玉、ホンビノス貝、メンマ、三つ葉



お店再開後初めてとなります。
複数の友だちから「凄く美味しくなってきた」と聞いて楽しみにして来ました。
ちょうど店主ご夫妻によって暖簾がかけられてる最中に到着、先客0名後客5名。



メニューは醤油らーめんとその特製バージョンのみで、後者を選択します。
「紅孔雀卵かけご飯」200円がかなり気になりながら自重しましたが、隣客が食べてるのを見て激しく後悔したのは後の話。
本日店主さんが作る最初の一杯がご降臨となります。




スープ
ひと口啜って唸ります。
名古屋コーチンの旨味に溢れ、コク深い鶏油とのバランスも素晴らしいですね。
生醤油系の芳醇なタレが鶏を円やかに包み、両者が相俟って余韻へと。
以前強めに主張してた貝出汁は、序盤は一歩引いて余韻に絡んで来る感じ。
中盤に温度が低下して来ると、その存在を訴え始めます。
見事に進化を遂げたスープ、文句なしに美味しいですよ。




村上朝日製麺製の中細ストレート
麺も全粒粉入りの中加水に変えて来たようです。
しなやかでシルキーな舌触り、噛んでみると確りした歯応えで喉越しも良し。
何より醤油スープとの相性が抜群で、これは美味しい。
麺量はやや少なめに感じます。





チャーシュー、鶏チャーシュー、ワンタン、味玉、ホンビノス貝、メンマ、三つ葉。



豚鶏2種類のレアチャーシュー
豚肩ロースは見映え、食感、旨味いずれも、かなりのブラッシュアップを感じる逸品。
サクッと歯が入る鶏ムネ肉は、ホンノリと染みた醤油味も旨味をアシスト。



2個のワンタンはたっぷりの肉餡を包んだ薄皮を折り畳んだタイプ。
Kさん同様に長く伸びた袖のチュルチュル感が好きなので、敢えて解しながらいただきました。




ホンビノス貝はどうしてもとの美味しさ比較になっちゃうので、個人的には不要だと思います。



味玉は地元船橋紅孔雀卵を使用。
その黄身の味の濃さにはビックリで、次回は「紅孔雀卵かけご飯」も食べようと再度誓い直します。



因みに特製はワンタン2個と味玉が追加になって200円。
まあまあ納得感有りますかね。

■ 感想など
中盤までは鶏と醤油がせめぎ合い、後半はそこに貝出汁感も加わっての三つ巴。
なんて書くと反応しそうな方が約1名(笑)
とにかく、噂に勝る美味しさに大満足でした。
休業中にもどれほどラーメンのことを考えていたのか、その思いの質と量が籠ったラーメンだと思います。
今はワンメニューでの営業ですが、それでもリピートしてしまうでしょう。

ご馳走さまでした~




とものもと
千葉県船橋市東中山2-3-2 東中山駅前ビル102

ラーメンデータベースのレビューへ