麺や 彩~iro~ @川越市 ~「限定☆牛油そば ~powered by よしかわ」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺や  彩~iro~


【注文】当日限定☆牛油そば ~powered by よしかわ~
【価格】 780円

[訪問日時] 2015年12月中旬(休日) 開店前
[店内状況] 開店待ち2番目、後客約10名
[注文方法] 券売機にて
[味] 牛脂塩ダレ
[麺] 平打ち中太縮れ麺(200g)
[具] チャーシュー、レンコン、サニーレタス、水菜、パプリカ、刻み玉ねぎ、(別)温玉



このメニューは当日限定です。夜の営業で通常仕様の牛油そばを提供中です。


前日の夕刻、齋藤店主の呟きを発見!
この日昼10食限定で、牛油そばを提供するとのこと。



「NOODLE STOCK 鶴おか」さん譲りの看板メニューの一角ながら、未食の内に夜限定になってしまい半ば諦めてましたから、これは千載一遇のチャンスです。
しかも今回は「中華そば よしかわ」さん提供の麺を使っての限定ですから、尚更貴重ですよ。
と言う訳で約1年ぶりの訪問。






チャーシュー、レンコン、サニーレタス、水菜、パプリカ、刻み玉ねぎあたり。
別に温玉が添えられます。

チャーシューは肩ロースのローストを4枚にカットしたもの。
結構厚みがあって、脂身のさし具合がちょうど良いですね。
サクッと歯が入る感じで、肉の旨味がジュワ~な美味しさ。
レンコンは薄切りを煮込んだものですね。
軟らかく、控えめな甘辛の味付けが良いアクセント。



彩り鮮やかなフレッシュ野菜陣別添えの温玉と合わせて、スペック的には「鶴おか」さんで提供された限定メニューを踏襲してるようですね。
温玉が別添えで自分のタイミングで投下できるのは、何気にポイント高いところ。



麺と塩ダレ
麺は「よしかわ」さんで打たれた中太手もみの縮れ麺
茹で上げそのままをタレに絡めた状態での提供です。
茹で加減はやや硬めで、舌をくすぐるような食感、しっかりしたコシからのモッチリ感。
「よしかわ」さんとしては珍しいタイプの麺だと思いますが、個人的に好みですね。
麺量は200gとのこと。




麺にネッチョリと絡みついた塩ダレ。
徳島の黒毛和牛、阿波牛の牛脂と合わせたものとのことで、これも修業先とほぼ同じスペックに思えます。
牛のクセは全く感じず、濃縮された旨味とコクがメッチャ旨ですね。
塩加減はやや強めで、麺に絡めた時点でジャストな仕上がり。



実食
ソフトにマゼマゼして、全体に牛脂の旨味を馴染ませます。
尖りなく上品な味わいの中に、濃密でコクに満ちた牛の旨味、コクがじんわりと主張するイメージですかね。
上品とは言ってもこれだけの濃厚なタレで、牛脂特有の仄かな甘味やニンニクっぽい微かな風味も感じられ、ライトなジャンク性も醸し出してることは間違いありません。
で、生野菜類の爽やかさとのコントラストが絶妙。



中盤に差し掛かる頃に温玉を投入して、卓上のブラックペッパーもガリガリ。
ややマイルドに触れますが、ブラペの刺激でジャンク感が増加。



更におろしニンニクを加えると、カルボにも似たイタリアンチックな味わいになります。
レモン酢を垂らしての味変など、卓上アイテムで存分にカスタマイズを楽しめるのも素晴らしいですね。




■ 感想など
齋藤店主による牛油そば、念願叶って嬉しいですね。
牛脂塩ダレだけだとやや単調になりがちで、その結果重たさや飽きを感じそうなところを、具材やカスタマイズによって上手くリカバーしてる秀作。
欲を言えば塩ダレをほんの少し多めにしていただき、プチライスとかで〆られると尚良いかな。
「よしかわ」さんによる麺は、どうやら12/23のSR7特別コラボ限定で使用するものらしいです。
一足先にお会いできて、スペシャル感高まりましたよ~

ご馳走さまでした~