あんなに楽しみにしていたさくらんぼ🍒

今年は初めて、

口に入れることができるかなと思っていた


鳥から守るシートをかけたり

水をしっかりあげたりやと

楽しみながら世話をしていた


実のついているところには

目印をつけて

実が膨らんでいく様子を観察していた



でも、実がどんどん少なくなっていく

印のところにあったはずの実が

なくなっている


鳥に食べられたわけでもないのに


確かに、

膨らまずに落ちてしまった実もあった

でも、いくつかは膨らんで、

淡いピンク色になってきていたのに



今朝、それもなくなっている



どうしてだろう

ネットを見ながら、

気をつけて世話をしていたつもりなのに

すぐにやり直しができないのが辛い


植物を育てるのは

難しいし、気の長い話だ


また来年を目指して、頑張るしかない


ところが不思議なことに


去年不作だった

プランターのトマト🍅ときゅうり🥒が

今年は順調だ


がっかりしたり

喜んだり、






これだから、楽しみなのかも知れない