古希を迎える今年

真剣に断捨離を考えよう


今までも細々としたものを

ボツボツ捨てていたけれど

断捨離と言えるほどのことでもない


断捨離はなんのためにするのかなぁと考えた


自分のために?

今までの自分からの脱却?


それより、

私が死んだ時、残された者が

遺品の始末に困るのではないかと考えたら

思い切って捨てることができそうだ


これは 今 私が処分しておかないと❗️




そんな気持ちで

いろいろなものを見直してみると

まず ピアノが気になった

もう誰も弾いていないピアノ

孫ができたらという思いもあったけれと

孫を期待するのも諦めた


退職してから練習を再開したけれど

ピアノを弾きだすと

夫が家中の窓を閉めて回る姿を見て

だんだん、ピアノから遠ざかった


それでもピアノを見ると、時々弾きたくなる

ただ、ピアノの前に座っても

サッと弾ける曲もなく

モタモタしていると、かえって気が滅入る


そこで思い切って

ピアノを処分しようと決めた


ところが、ピアノを引き取ってくれるどころがない

処分のための費用、運送料などで

なんと、10万円は見ておかないと

というのが現実


最後に相談したお店は

「置いておくところがあるのなら、そのままでいいんじゃないですか」

って言われてしまった


大断捨離を考えたのに😢

心が揺らぐ