1月7日が日曜日

これは七草がゆを作るしかないでしょ

ということで、

昨日用意した七草がゆセットを使って

朝からお粥の準備


そもそも春の七草、

言えるかなぁ


せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ

すずな すずしろ


5 7 5のリズムに合わせて、覚えやすいけれど

さて、全部、見分けられるかって言うと

それは無理


セットの中のものを

一つ一つ出してみたけれど、

これって ただの草🌱じゃん


しまった!

パックの写真撮ってない💦

七草 一つ一つも撮っておくべきだった💦💦

まだまだ、ブログに慣れてないなぁ



まぁ とにかく、

今日は

炊飯器を新しくしてから2年近くなるけれど

ご飯しか炊いたことのないこの炊飯器で

七草がゆを炊いてみた



できた❗️




なかなか いい感じ


お腹の中でじわーっと広がって

食べすぎ、飲み過ぎの胃に


優しい


今年一年

健康で過ごせますように


子どもたちは

まだ起きて来ない


息子は今年厄年

七草がゆでは

厄祓いできないのかなぁ