息子が会社を辞めて来てから2週間が経った


抑うつの症状があるという診断に

ショックを受けたが、

「もう、気を遣って我慢するのはやめた」

と言った息子の言葉が心に刺さった


詳しいことは分からない


でも


今まで、我慢して我慢して

心身ともに壊れてしまいそうになるほど

我慢して来たんだと思う


そしてとうとう逃げ出した


そう、逃げたのだ


でも、逃げた先が家だった


家に帰って来てくれたことに

ホッとしている


逃げてもいいじゃないか!


今は、負けたように見えても

ここで終わるのではないのだから


娘は、

「お母さんは甘い」

と言うけれど、

今は、ゆっくりするのが一番だ。

「もうすぐ40歳。先のことを考えたら

 ゆっくりなどしてられない」

と言う娘の言葉に、確かに焦りは感じるが、

「40度の熱を出してうなっている子に、

 何を怠けているんだ、頑張れ」

なんて言わないでしょと、娘に話した。


娘は、首を傾けつつ

口をつぐんでしまった


私も、わからない

焦っている


でも、今は、信じて待つしかないのだと思う