退職して来て1週間

「ちょっと病院に行ってくる」

フラッと、出かけた息子


慢性鼻炎があるので、いつもの耳鼻科かと

気になりつつも、詳しく聞かなかった


夜、帰ってきて、夕食を食べている時

おもむろに、茶封筒を出してきた


「脳波検査して来た」


えーっびっくりびっくりびっくり


1ヶ月ほど前に予約していたらしい


「ADHDの特性があるらしい

 それと、抑うつ症状があるって言われた」


平静に見えるが、

きっと、とても、ショックをうけているだろう


ADHDについては、

幼い頃からその様子はあったのだろうか

気づかなかった

親として、ごめんショボーンショボーン

でも、今までは

その状態が顕著に現れてなかったのだ思う

と、自分を慰める

でも、でも

辛い思いをしていたのは、本人で

それに気づいてやれなかった情けない親ってこと

ショボーンショボーンショボーンショボーン


そして何より、

この2年はほど

抑うつ状態の中、

一人で耐えていたことを考えると

涙が出る


帰って来てよかった

家に、自分の居場所があると

思ってくれてよかった 


しばらくゆっくりすればいい


貴方は、

大切な大切な存在なんだから


さんまさんじゃないけど


生きてるだけで丸儲け❗️